汚部屋だとセルフイメージが下がる⤵️💦

こんにちは☺️
片付け心理カウンセラーのきずなです。

今回は「汚部屋だとセルフイメージが下がる⤵️」というテーマについて話していきたいと思います。

汚部屋に住んでいることで、「私は片付けのできないダメな人間だ」などと、自己否定をしてしまっていませんか?
私は以前は、片付けが苦手で、汚部屋でした。
その時は、片付けられない自分に対して、劣等感を感じて、自己嫌悪、自己否定していました。
自分に自信を持つこともできませんでした。

実は、かつての私と同じように、片付けが出来なくて、自己否定をしてしまっている方って、多いんですよね💦😭

自己否定をしてしまい、劣等感を抱いて、セルフイメージイメージも下がってしまっている方もいると思います。

自己否定して、セルフイメージが下がってしまうと、そのイメージ通りの人に近づいていってしまうんですよね。
これを心理学では「自己規定効果」といいます。

ここで、大切なのは、たとえ、お部屋が汚かったとしても、あなたの価値は、部屋の状態とイコールではないということです。
お部屋がきたなかったとしても、あなたは価値のある存在なんです。

疲れていたり、心に余裕がなかったり、忙しかったりすると、散らかってしまうこともありますよね。
でも、自己否定をしないでくださいね。
自己否定をすることで、余計に苦しくなってしまいます。

あなたは、生きているだけで素晴らしいんです。

心や時間に余裕ができた時に、お片付けに取り組んでみましょう❣️😊

今日もあなたにとって、素敵な一日になりますように❣️😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?