見出し画像

昭和温子の曲 『普通のOL』ぢゃない!

こんにちは〜

私は昭和の50年代ごろから、
通称【ラッタッタ】と言う原付バイクを
2台も乗り潰し、
会社に通った経験があります。

仕事は、毎日忙しく活気があり、
思い返せば楽しいものでしたが、
まあ、時代が昭和という事なので、
その頃は【常識】と考えていた事柄も、
今では【非常識】となるな・・。
という事は、色々ありました。

女性の目線から見ると、
 ◽️同期でも男女で、基本賃金の差がある。
 ◽️女性が結婚すると、退職を促す空気で、
   いっぱいになる。コレのことを、
   【寿退社】なんて綺麗な言葉で飾られ、
   当の本人達も、当たり前のように、
   退職して行くのです。
 ◽️お茶汲みは女性の仕事
   接待茶に対しては、
   あまり疑問は湧かないですが、
       「〇〇ちやん、お茶ちょ〜だい」
       「〇〇ちゃん、コーヒーいれて〜」
   コレにも、当時は何の疑問も湧かずに、
  「は〜い!」って入れてましたよね。
   男性同様、自分がどんなに忙しくてもです。

あんまり、ツラツラ並べると、
自分が嫌いになりそうなので、これくらいで
いいですか?笑
それでも頑張って仕事が出来たのは、たぶん、
こんな事よりもっと楽しい事が、
あったからですよね、きっと。

もう殆ど忘れましたけど、
人は苦々しい気持ちの方が、よく覚えて
いるものかと・・。

今日歌は、その頃の気持ちに少し触れた
ものです。聴いてみて下さい。


作曲:SUNO AI  

画像生成:bing / Powered by DALL-E3

動画編集:InShot

今日もきてくださり、
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?