見出し画像

イントロフェチ編 【イントロからバブリー感全開』中森明菜『サザン・ウインド』

イントロから引きこまれる曲

【サザン・ウインド】
この曲の発売は1984年
この年は昭和バブル景気の
入り口と言われていて
2年後の【DESIRE-情熱-】発売の年は
世間一般の人たちが本格的に
好景気を実感し始めた年なのだそうです
改めてその頃の事を回想すると
次から次にほかのアイドルたちからも
昭和の名曲/名盤が生まれていて
凄く勢い(エネルギー)を感じる
納得の時代でした


本題に戻りますが
私の好きな明菜さんのイントロ推し曲
No.1は
【サザン・ウインド】です

海風がそよぎ
海辺のリゾートを想像させる風景は
イントロ時点で全開です
歌中には季節を謳歌している
バブリーな人達が居て
時代への好奇心を掻き立てます


この曲の風景は
憧れではなく
この時代そのものではないでしょうか


改めて凄さがわかった

ほかにも
惹かれる理由を色々探る最中
知らなかったのですが
作詞は【玉置浩二】さんでした
昔から聴いていた曲でしたが
初めて認識しました

別に普段
〇〇さんが作った曲だから好き
などの偏見はありませんが
正直
玉置さんにサラッと凄いことされたような
嬉しい気持ちです
やはりプロは凄いということを
再認識させていただきました
令和のあなたにも
バブル感は伝わっているでしょうか?

これは私の呟きです
最後までお付き合いありがとうございます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?