見出し画像

AIに聞いてみたら意外とまともな答えが返ってきた

chat GPTが世の中に登場し、私達でもそこそこお手軽に活用できるようになりました。ついにAIが来たかー・・・と、思いつつ、興味心もあって色々と質問している今日この頃。
先日なんとなく、哲学的な質問をしてみました。

【質問】幸せになるために必要なことは?

という質問をしてみたんです。さてAIちゃんはどんな答えを出すんだろう・・・5秒もしない間に答えが返ってきました。

AIちゃんの答え

幸せになるために必要なことは、人によって異なるかもしれませんが、一般的には以下のようなことが挙げられます。

  1. 自分自身を知ること:自分の嗜好や価値観、強みや弱みなどを理解し、自分自身と向き合うことが大切です。

  2. 環境を整えること:居住する場所や職場、人間関係などを整え、ストレスを減らす環境を整えましょう。

  3. 健康的な生活を送ること:バランスの取れた食生活や運動、十分な睡眠など、健康維持に必要なことを意識しましょう。

  4. 趣味や興味のあることを持つこと:自分が興味を持つことに熱中し、楽しむことが大切です。

  5. 人とのつながりを大切にすること:家族や友人、恋人など、人との関係を大切にし、コミュニケーションを図りましょう。

  6. 自己実現を目指すこと:自分の理想や目標を持ち、自分自身を成長させることが幸せにつながります。

以上が、幸せになるために必要なことの一例ですが、人によってはこれらの要素だけでなく、他にも幸せを感じる要素があるかもしれません。

感想

この答えを読んで、このAIちゃんは心理学でも学んでるのかなと思った。
一般論に思えるかもしれない答えだけど、私にはこの答えが真理な気がして、AIすげ〜!とスマホを見ながら呟いたのでした。

ちなみにその他に聞いた質問の答えはどれも微妙です。私の聞き方がまだ慣れていないのでしょう。かなりピンポイントで質問しないと欲しい答えは返ってこなさそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?