見出し画像

【1日目ワーク】8フレームアウトカム

1日目の講座で知った『8フレームアウトカム』を誰かに付き合ってもらおうと、友達2人に連絡しました。

T:あのね。最近、習い事始めたの。
    NLPコーチング。
    以前からくよくよ思うことがあって、      
    そんな自分を変えたくて
    習い始めたの。
    課題が出てるんだけど、
    付き合ってくれない?

こんな風に切り出しました。    

内1人(男性J仮)はzoomで、内1人(女性S仮)は電話でならとOKしてくれました。

『8フレームアウトカム』は

8つの質問
※この順番で質問していくだけでコーチングになります。

グロウアップ プラクマニュアルより


8つの質問を見てもピン!と来ませんでした。
試した先に何が待っているのか、私には未知の領域でした。

【2日目】の動画を見始めていた頃で、ラポールのスキルである、
・バックトラックキング(オウム返し)
・要約(相手の話をまとめる)
も、意識してやろうと思っていました。

Jとはzoomでお約束していたので、早速お部屋を開いて、ちょっとだけ雑談。
そして質問していきました。

まずは8フレームアウトカムのスクリプト通りの質問を投げかけました。
Jが答えにくそうにしていると深堀の質問をしたり、要約も自分なりにトライしてみました。

Jのこれから頑張ろうとしている事柄が聞けて嬉しかったです。

終わった後Jの感想として、
『何回もやったら質問も覚えて、紙見なくてもできるようになるんちゃう?』
と言ってくれました。

彼には営業職の相談もしたことがあったので、自分の事を熱く語ってしまいました。
「Tちゃんはすごいなぁ~。自分は全然や。」とご自身のアウトカムを卑下するような感想を言わせてしまい、コーチ役として適切でなかったというフィードバックでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

次にSちゃんとは電話で。
「できるかな~」って心配してたけど、質問していくと、いろいろ答えてくれました。

やっぱり答えにくそうだったので、深堀したり、邪道かもしれませんが、私の話も織り交ぜながら、質問していきました。

【1日目】の講座で先生に教えてもらった、価値観【時間・健康・お金】についてや、ポジティブな人への何と言って死にたいか?の質問も入れ込みました。

ラポールのスキル(バックトラッキング・要約)も意識しました。

そして彼女との『8フレームアウトカム』で素晴らしいことが起こるのです!

最初の
あなたのゴールは何ですか?の時、教えてくれた【答え】が、質問が終わる時は、全く状況は同じなんですが、内容がグレードアップしたのです!✨️

感想を聞くと、
『自分がそんな事を思っていると知らなかったから、知れて良かった。ありがとう。』
と、感謝されてしまったのです。

その後、趣味の話で盛り上り、2人で幸せなひと時が過ごせました。

あとで用紙を見返すと、すごく上手くヒアリングできた気がして、嬉しかったんです。

そして、N先生にLINEでアウトプットしました。
『行動することでフィードバックが得られて、次に活かせる。
きっと、レベルアップした自分に出会えますよ。』
と言葉をかけてくれました。

アウトプットって気持ちいいなぁ~。


次回は、
【2日目】アソディソ/ラポール/表象システム
について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?