見出し画像

【2日目】アソディソ/ラポール/表象システム

8フレームアウトカムのアウトプットを試し、ヒアリング力が高まったように感じて嬉しい日々。

2日目の講座は夜でした。
いつものようにzoomにイン。
N先生がモニターに現れます。

アソシィエイト/ディソシエイト

アソシィエイトは例えば、映画に出演中の状態。

ディソシェイトは例えば、映画に出演中の自分から分離して、その場面を客観的に見れる場所へ移動し傍観する状態。

アソシィエイトの自分①の後ろに、誰か第三者が居て、自分を励ましている。
そんな映画の光景を見ている自分②。

他の受講生の方が体験した感想として、とてもスッキリしたと仰っていました。

先生に質問すると…
アソシィエイトの状態で、悩みを袋に詰めて、その袋をドシッっと前に置くイメージだそうです。

その時、仕事で悩んで駅の駐車場でわんわん泣いた時の光景を思い出しました。
少しトラウマになっていて、思い出すのも恐怖なシーン。

アソシィエイトの中の自分①に向かって、第三者が声をかけてあげるとしたら…

「もうちょっとしたら、いいことあるから頑張って〜」

今では、実際に駐車場でわんわん泣いた時とは別の、暖かい涙や気持ちがこみあげてきそうな気がします。

〜〜〜

ラポール

信頼関係を築く
波長合わせ→ペーシング
〈傾聴〉
相手の考えを受け入れる態度であり、相手を尊重する姿勢
自分の考えは一旦脇に置き、相手の話に耳を傾ける

〈バックトラッキング/オウム返し〉
相手の言葉を言い換えず、そのまま返す。
〈マッチング/ミラーリング〉
相手と同じ行動をする/鏡合わせの動作をする
→仲間意識を持ってもらう。

〜〜〜

表象システム

講座の前の、インターネット動画の予習時、N先生のYouTubeチャンネルもよく見ていました。

現 西前好朗@公認心理士のマネジメントタイプ診断。
表象システムの説明として、すごく、わかりやすいです。


やってみたい!と言う方はYouTubeの、マネジメント診断の中のアドレスからお試しください。
🔲マネジメント診断/ダウンロードURL
より

https://nlp-training.jp/blog/nlp/upload/vaktest.pdf

V 視覚  ビジュアル
A 聴覚  オーディショナリー 
K 体感覚 触れる•匂う•味わう

タイプに合わせて、対応すると、より良い人間関係を築くことができたり、仕事で良い結果が出る場合がある。

ちなみに私の診断結果は…
秘密にしておきます🤫

この後、私自身の足が止まってしまった時に、この表象システムの診断結果のタイプを深く認識するのですが、それはまた別の回でお話したいと思います。

~~~

この4月後半から新しいプラクのクラスがグロウアップで始まるようです。
私も再受講します。
身につくまで何回も受講したい!

次回は、
【再受講1日目-1】
NLPの前提/無意識の役割
についてnoteします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?