見出し画像

久しぶりの着物~私の好きな1000のもの(232)~

6歳から30代半ばまで
日本舞踊を習っていたので、
当時は着物をよく着ていました。

その後、家事、育児、仕事が忙しく、
日本舞踊からも離れてしまって、
着物を着る機会など全くなくなってしまいました。

たまたま着物を着てみようかと
リユースの着物を見ていると
着てみたいものがいくつか見つかり、
購入しました。

新しく仕立てるのであれば、
安い着物1着用意するくらいの
金額で小紋3枚、大島1枚、帯4本も
購入できました。

というわけで、今日の今年初歌舞伎に
小紋を着てみました。
しばらく来ていなかったので、
着付けに時間がかかりましたが、
気分が変わっていいものです。

1月の歌舞伎鑑賞は着物で行って
みるつもりです。

さすがに着物で1万歩散歩するのは
厳しいので、帰宅してから
服に着替えて散歩をしました。

アパレルの会社などが多いエリアは
まだ静かですね。

(232 )気の張らない着物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?