見出し画像

ネタコカツ。

早速、noteに書くネタが枯渇気味…になってきました。と言う意味合いのタイトルです。はは、何だと思った方、すみません…でした。約八年前に、他の某ブログを始めた時、とにかく毎日書こう、を約束事として続けていました。今も続けているのですが、そちらには基本メインの文章は書かないで、noteに書いたモノをこちらに来てもらってお読みいただく、という(変な)やり方で続けています。

たとえ場所を変えたとしても、「毎日」は死守する、と決めています。学問に王道なしと言うように、努力無くして売るモノ(…変換したらこう出ました)、得るもの無し、と言うように、文章を上手く書けるようになりたいと思ったら、毎日書かないといけません。です。

今までは撮った写真に対して、コメントを付けるような感覚で書いていました。なので、多少(だいぶ?)文章が下手でも、写真が内容を理解する助けになっていたと思うので、ラクをしているところ、多かったかと思います。しかしnoteを始める時に、「何を書こうか」と考えてから、それに合わせた写真を選択するようにしてみよう…と発想を変えてみました。

いやはや、大変です。です。今日はなんか、書くための明確なモノが浮かんでこないので、そうだ、ドクダミ草のことは? と思いましたが…。…この頃の散歩中に注意を引くようになってきたのは、若草たちが地面から我も我もと競うように顔を出して、蕾も膨らんできた、ドクダミ草、ではないでしょうか。既にフライングのように咲いているのもあって…と、ここら辺は何日か前に、別のnoteに書いていますね。

ジブンは花・草・木々たちが、季節に沿って移ろってゆく様を見たり、写真に撮ったりしているだけで楽しいのですが、世の中のヒトたちは…あんまりそうじゃなさそうだ…と言うのは続けてきたブログでなんとなく理解しつつあります。であればそれを、美文で、彼らの魅力をとことん紹介して、多くのヒトたちに興味を持ってもらえるように…しよう、しよう、と思うのですが、簡単なことではありませんね、正直難しいです。はあ…。


ところで、今日の夕方の早い時間帯に、数分間だけ、風が勢いよく吹き抜けていく、ということがありました。音だけ聞いていたので細かい状況は分かりません。ですがその間、建物の窓や戸がガタガタと激しく音を立てていて、外では何かが風に煽られていて、ドビュヒュ〜ン〜っと、大きな音まで聞こえてきました。何かが飛ばされたんじゃないか? っと大丈夫かっと心配に、なりましたが、何事も無かったようです。良かったです。

ここのところ、風の強い日が普段より増えているような気がしていて、このこともなんだか心配です。温暖化の何かが、関係しているのでしょうか。


と、今日はこんなまとまりのない、ヘタレな感じになってしまいました。読んじゃたよ的な方、すみませんでした(汗)。しかしありがとうございました…。今日のこれは今日として、明日がんばります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?