見出し画像

見つけた双葉、いや三葉(ミツバ)?<4> (暫定最終回)

数日前のことですが、このミツバ君(と呼んでいました)がいる道を通りましたら、辺り一面草刈り…されちゃったらしく、いなくなっていました。合掌。

このヘッダーの写真はさらにその数日前に撮っていたモノです。日に日にどんどん、葉が茎が伸びていって背の高くなっていたミツバ君。(葉っぱ同士が密着していて意外な感じで写真に撮るのが難しかったので、ちょっと不自然な角度になっています)

他の場所ではあまり見ない葉っぱの形だったので、どんな植物なのか、が分かる日が来るのを楽しみにしていたのですが。

いなくなっているのを知った時、草刈りされない場所に移しておけば良かったと後悔しました。

でもまあ、植物の種類によっては根っこがあればまた顔を出すかもしれないので、しばらくこっそりと様子を伺うことに、します。

双葉が出たら速攻引っこ抜いて、こっそり移してみよう…。

その日まで、また会う日まで、またね。


^^。何を大袈裟な、ですよね。でもこの植物たちとの一期一会感もヒト社会にもあるあると思っていて、毎日が本当は勝負なのだなあ。と、常日頃から考えていたりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?