見出し画像

セルフケア防備録:ストレッチ

みなさんしていますか?ストレッチ。

私はこれがかなり心身に効くと実感していて、始めてから半年以上になるのですが今のところサボらずに続いています!٩( ᐛ )و

プランクとかも、元気のある時はなるべくやりたいなと思っているのですが、間違って30daysの方のアプリをダウンロードしてからめっきりやらなくなってしまいました。アレ、30daysの方はだんだんキツくなる仕様なので20日目をすぎたあたりからめちゃくちゃ辛くなるんですよね。私は25日目のところで2ヶ月くらい止まっています……疲れている時に4分プランクとかできない……

柔軟性を高めるために始めたストレッチですが、今は1日の始まりと夜に整理体操(っていう言葉があった気がする、確か。なんか小学生の時のプールとかであった気がする)としてやっています!朝やるとやる気が出る!とのがちゃん(後述)も言っています。

ストレッチをするために用意するもの

・ヨガマット
・iPad
・ティッシュ箱(iPadを乗せる用)
・水

ストレッチの良いところは「キツくない」ということです!

私が愛用しているストレッチをご紹介します◎

オガトレ!

オガトレのストレッチは、めっちゃオガトレがウィスパーボイスでいろいろ教えてくれます💪

オガトレの口癖は「痛気持ちいい」です。一回の動画で3回くらい言います。

オガトレの本名は「尾形」らしいです。絶対に「小川」だと思っていたので最近知ってビックリしました。

この小顔ストレッチも好きです!

今年に入ってから付き合いの外食(ランチですが…)が増えて、一時期すごくアゴに肉がついてしまったので、それ以来できるだけ毎日このストレッチをするようにしています。(やっててもアゴに肉ついちゃう時はついちゃうけどね…)
2分でできるので、朝か夜、時間のある時にやっています。


のがちゃん!

のがちゃんは、もともと私背中がすごくゴツいのでなんとかして少しでも華奢にならないものかなと思い、いくつか動画を当たっていたところ見つけたのがのがちゃんの動画でして。
ちなみに、そっちは6分なんだけど結構キツいのであまり継続はできていないのですが、肩こりにも効くストレッチなのでデスクワークが重なって肩がパンパンになった時によくやっています。

普段はこの「朝やると痩せる」と書いてあるストレッチをできるだけ毎朝するようにしています!
痩せはしないけど体型キープにめっちゃ効果的(だと自分では思ってます
ビール好きとしては、ビールが飲みやすくなった気がする…!
ビールを飲むと即太る体質なので、私は 🍺( ◠‿◠ )


ルーティン用のストレッチはオガトレの夜のと、のがちゃんの朝の、どちらも10分くらいのやつを毎日やるようにしています◎

特に朝は起きて顔洗って、白湯つくって飲みながらストレッチしてから朝ごはん食べてます🥪☕️ 謎のドヤ。

ストレッチやってるよ報告🧘‍♂️でした。終わり!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?