見出し画像

湧かない泉か

体調がイマイチで行動がかなり鈍かったとき、ひたすらタンス内の洋服を長方形に折り畳んでいた。同じ色、同じような素材の服が多く、畳んで外から見たら何だかわからなくなった。

同時にスケッチや水彩画にもチャンレンジしてみた。うまく描けなかろうが、思った色がでなかろうが「まあ、いいや」と思っていたが、作ったムース入りパイの絵を描こうとしたら、ムースのふるふる感が絵に投影できず、一気に嫌になった。この飽き性、いや諦め性、どうにかならんものか。

今週末も土曜の朝には、何か書くぞ!と心に決めていたはずだったのに。今これを書くまでの丸2日間、フェイスブックとインスタに投稿しただけ。よくよく考えることもせず、推敲もほとんどしない短文と写真。どうしてこうも意志が弱い?

考える時間がなかったわけじゃない。本もランダムに3冊ぐらいちょっとずつ読み進めたし、英語のライフスタイル誌も読んだ。スーパーに買い物に行ったし、スーパーボウルの観戦用に、トルティヤチップ&ディップも作ったし、猫の散歩もした。子供のサッカーの試合も観戦に行ったし、近くのトレイルを6000歩強歩いた。トイレ掃除もしたし、いつもどおり家族の食事を作り、猫のトイレもきれいにした。メディテーションのポッドキャストも聞き、公園に写真を撮りに行きもした。この細切れ時間を考えることに、書くことに使えば、何かできたんじゃないかと思う。でもどうしてできなかったんだろう。

書くこと嫌いになっちゃったのかな。身構え過ぎているのかな。いつもだったら湧いてくるはずの書きたい気持ち、もう待っててもだめなのかな。泉は乾いちゃったのかしら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?