見出し画像

レンくんお家そろばん1日目⭐︎

こんにちは!お久しぶりのハピユリです🙇‍♀️

突然ですが、
1/14(日)からレンくんのお家そろばん教室が始まりました〜。

毎日やるとか、週何回やるとか全く決めてはいません。

3歳になり、色んなことに興味も理解も出来はじめたレンくん。

先日、何に興味を示すか分からないが、興味持ってくれたら嬉しいな😆という私の独断と偏見でクリスマスプレゼント🎁の一つとしてそろばんを渡してみました。

そしたら、なんと
「そろばん」に反応したのはおばあちゃん🤣w

祖母
「え!え〜そろばん?
レンくんそろばんやるのー?おばあちゃんも習っていたわよ〜」

という事で、早速お手並み拝見させていただくと、けっこう本格的にやっていたようで、そろばん弾く姿がとてもかっこよかったんです‼️✨

そしたら、レンくんも
「そろばんやる〜!」とキラキラ目を輝かせて興味津々‼️

(おばあちゃんナイス👍👍👍w)

でも、これまではやろうとしても双子に邪魔をされ、なかなかレン君がそろばんに向かうことが出来なかったんです。

なので、パパとママは休日返上でとーっても頑張りました‼️✨
レンくんの集中できるスペースを確保すべく、リビングの大胆な模様替えを決行‼️‼️

やっと双子に邪魔されないスペースを確保できたレンくんは早速、そろばんを持ち出し、

「ママ!そろばんやろう!」

と声がかかったので、その時既に21時でしたがそこから一緒にそろばんやってみました。

今は数字も分かっているかいないか…あやしいレベルです。数は数えられますが、飛ばしたりなども多く、基礎知識として身に付いているかというと非常に微妙なところ…。

何から始めるのが正解なのか全くわかりませんが、
今日は、1〜9までのそろばん玉の位置を何度も繰り返してやってみました。

楽しんでやってくれているようなので、
最初は強制せずに、おばあちゃんといっしょにやったり、私とやったりしながら、続けていけるといいかな?と思っています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?