見出し画像

新MacBookPro16インチ購入の流れ(Appleスペシャリストに相談)


動画編集を勉強中のhapiyukaです。これから動画編集関連はこちらのnoteから投稿します。

画像1

今まで旦那さんのWindowsのSurfaceでPremiere Pro/After Effectsを動画編集の勉強をしていましたが、かくついてきたのでついにパソコンを購入することにしました。動画編集のパソコンはWindowsかMacか迷っていたのですが結局Macに決めました。


その理由はまず、1つ目にHumanアカデミー担当者から(現在動画編集の講座受講中)動画編集ならMacがおすすめであることと、映像編集の会社のパソコンもMacが多いため今後もし動画クリエーターとして外部で仕事をすることがあればMacの操作に慣れておくのもいい、また動画編集の依頼でMacのフォント指定の場合もあるとのことを教えてもらいました。

画像2

2つ目の理由は、最近動画編集者の方のYouTubeやTwitterからどんなPCを使っているのかサーチしてたらMacでもわりと問題なく動画編集できていることが安心材料となったからです。

3つ目の理由は、Macへの憧れです。今まで家電を購入する時いつもコスパ重視しすぎてあとで後悔することが多かったし、やっぱりMacでクリエーターとして仕事ができるのは憧れだったのでついに踏み切ってしまいました。

4つ目の理由は、新しいMacbookpro 16インチのスペックの高さです。
Macを購入するにあたり不安だったのはスペックです。動画編集者の方の
昔の型のMacBookproレビューにもたまにかくかくする時があるという内容があり引っ掛かりポイントでした。以前のMacよりWindowsを勧めるサイトもあり一瞬Windowsにも心動きました。
そんな時にすごくわかりやすかったサイトがあったのでこちらを参考に(価格.comマガジンから引用)させて頂きました

【Windowsにしようかなと考えているクリエーターに向けたモデルが
今の16インチだ。
大画面とモビリティのバランスをとりつつ、クリエーターのニーズに応えられるモデルに仕上がっている。】

この内容にかなり後押しされMac購入の意思は固まりました。

画像3

Macを購入する意思は固まりましたがMacサイトを見ると新MacBookPro16インチには6コアと8コアがあるし、しかも動画編集者の方のサイトでMacおすすめスペックによると32GBはあった方がいいという方いて素人にはどのスペックのものを購入すればよいか自己判断できませんでした。
Appleサイトを見ていたらモデル選びのご相談は お気軽にどうぞ とあり、
スペシャリストが相談にのってくれるみたいなのでAppleサポートセンターに電話してみることに☎(0120-993-993)
優しい声の女性のスペシャリストが出てくれて
・動画編集に使いたいこと
・4Kの編集は恐らくしないこと
・Adobe Premiere Pro/After Effectsのソフトを使うこと
を伝えると

・ストレージは後付け出来るので512GB SSDでも大丈夫
使う動画だけ入れて使わない動画は外付けHDに入れておくといい
・Premiere Pro/After Effectsを使うなら32GBをAdobeが推奨しているのでメモリは32GBのオプション追加した方が良い
・4K編集など極端に重い作業をしないなら6コア(core i7プロセッサ)で大丈夫そう。core i7とcore i9の違いは例えるなら作業人数の違いで重い作業をすればするほど人数の差に効果はあるとのこと
と教えてくれました。

電話した結果購入を決定したのは
2.6GHz 6コアプロセッサ
512GBストレージ
AMD Radeon Pro 5300M
第9世代の2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサ
の32GBオプション付けに決定し「お急ぎでしたらこのままお電話で購入に進めます」とのことでそのまま電話で購入手続きをしてもらいました。


ちなみにヨドバシカメラにも在庫確認で1度電話していましたが「オプションを付けると発送がいつになるか分からない」と言われていたのもありAppleからそのまま電話購入しました。
もしお急ぎではなくポイントが付く方が良ければ家電量販店で購入するのもいいかもしれません。高い買い物なのでポイントはかなりつくと思います。
あとオプションを付けないでいいならアマゾンや家電量販店でも即日発送してくれています。


スペシャリストに相談することで納得して購入することが出来ました。
来週中には到着予定なので到着すればまたレビュー投稿させて頂きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?