見出し画像

メディカルアロマとの出会い

私はまったくアロマには興味のない人でした。

健康オタクで東洋医学は大好きだったけど
発達障がいにアロマ?????
ふーーん、、、って感じでした。



誰かに会うたびに息子のことを大変な子って
言ってたので、それを聞いていた幼馴染から
実はアロマってメディカル的に使えるアロマがあるよ!って、
息子くんの状態が良くなるかもよ〜
教えてもらいました。
 
 
私はとにかく面倒くさがりな性格。
なーんか手間かかりそうって思ったけど…

まあ、息子に良いかもと思うと試してみたくなる私。
やってみようかなぁとボチボチと使い始めようと
思った矢先、ガン闘病生活中の母の状態が
少しずつ悪くなり、母への緩和ケアに取り入れへ
方向転換。
急いでマッサージの施術の学びを始めました。
 
 
それまで疑心暗鬼で面倒くさそうっていう
イメージしかなかったけど、
母の痛さが和らぐのを目の前にして、
良さそうだし真面目に息子に使ってみようと
思い始めまて、
実際は、母が亡くなり落ち着いた頃、
ちょうどコロナ禍でおうち生活になったので
再びアロマを学び直し&息子への試しながらの
取り入れ開始。
 

メインは夜のマッサージ。
あとは落ち着く香りで芳香。
イライラした時は塗布。

 
効果覿面だったのは泣き叫んで怒っている時が
わかりやすい。
鼻の下に塗るとしばらくするとアレって顔になる。
そして、宿題している時なら宿題に取り掛かる。


少しずつ少しずつですが微妙な変化。


まだまだその頃の私はアロマは億劫、、、って
イメージがあり毎日ってまではケアは開始して
いませんでした。
今から思うと、ごめんね。と思います。
  

今は、朝からハンドアロマトリートメント、
夜寝る前は、ちょっと雑だけど脚に。
でもほぼ息子が、アロマやって〜と言ってきます。
自分がラクになるのが分かるということですね。
 
 
発達しょうがいって分かると、めっちゃ身構えるし、
知識も新たなモノはなく、いままでずーと変わらない世界。
色々腑に落ちない事だらけだったけど、
アロマって不思議で気づきを与えてくれました。
 
 
とりあえず、いつも最終的には
息子くんが発達しょうがいとして
生まれてきてくれたのは、私のためやな。
って思う。感謝。
メディカルグレードのアロマとの出会いも
息子くんのおかげ。
そんなアロマが私を変えてくれた一つ。
様々やね。
 
 
語るとまだまだあるなぁ〜
 
アロマネタ、もう少し深く語っていこうと思います😊

最後まで読んでいただきありがとうございます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?