見出し画像

セルフセラピーカードで涙が止まらない


足の小指の骨折もほぼ治ってきて
色々と活動開始と思ったら
また自信のない私が登場してしまう。


やりたいことはいっぱいあるのに、
何がブロックかけているんだ。
昨夜は久々にじっくり瞑想。
それも根っこにたどり着いきたくて
トランス状態になりたくて。

思考するのが好きな私。
時々呼吸してる?って
思うほど呼吸は浅い。
意識的に頑張って呼吸しよう!
と突然昨夜思ったところ。

…死んでないので呼吸は
してるんやろーけどね。


深掘りするのも趣味的に好きなこと。
私のストップかけてる脳、
奥底の潜在意識はどーなってる?
朝一から気になって仕方がない。




一年前に解消したと思ってたけど、
セルフセラピーカード、
久々に引いてみた。
本質を探し出すカードは、18
解決へと導くカードは 、42


以前に同じNo.を引いても
毎回違う角度から深く入り込める、
そんな不思議なセラピーカード。
でも、何度も引いてるけど18は初めて。


解説本を読んでみる。
問題の18番。
途中から、フラッシュバックが始まる。


しんどい気持ちがやってきた。

やっぱり動けないのはココなんか?
気づいてから何とか手放したい、
そんな思いで解消したと思っていたけど。
奥底に眠っていた潜在意識の部分。

一年前にもインナーチャイルドケアを
やってみて、もう涙なしに
話せるようになったと、
解消したと思ってだけど。
うわべだけの部分だったのか。


2歳からの記憶。
両親は共働き。
夕方の母の帰宅まで祖母と過ごす。
地獄の日々。


家で1ミリも寛いでなかったことも
今回思い出した。


嫁姑仲は恐ろしく悪く、
祖母の吐け口は私だった。


3つ上の姉はどう思ってたんだろう。
言い返していたので強いなぁと思ってだけど。
私は一度、母に祖母のことを
何を言ったか分からないけど
何か言ったんだろう、
翌日それが私に返ってきた。


そこから二度と母には
言わない、言えないと
子ども心に自然と身についたこと。


常に祖母のご機嫌を気にする私。
自分を守る術を探す私。
そしてこれは親はもちろん、
外部に漏れたらいけないと
外ではいい祖母ですと言う私。



とにかく口での攻撃。
一日に頻繁に。
母親の悪口もとにかくすごい。
そして私はその子どもなので同類らしい。
お金が一番大切でプレゼントを
渡して安いと分かると
庭に投げつけられたり
そのままゴミ箱に投げられたり。


失踪計画は何度何度もしたけど
大好きな両親は悲しむだろうと、
計画だけ。


気配を感じるのか得意になった。
空気を読むのが得意になった。
人の顔色が変わる瞬間も分かるようになった。
おかげで得意なことはいっぱい出来たなぁと思う。
でも、常に自信がない。
そしてきっと承認欲求も人より強そう。


今日は初めて書き出してみた。
嫌だったこと。
涙が止まらない。

どうして欲しかったのか、
一番求めていたことは何か。 


祖母も母も、他界したので
自己解決するしかないのかな。


アロマに頼ってみようかな。
何がいいのかな。


これを書きながら、
私が自信が持てないのは、コレかな。

私のやりたいことは沢山ある中でも
最終的に全家庭の子どもたちが
まずは家で心から寛げて毎日楽しく過ごす、
そのためにはお母さんの心を先に癒す。
と想いはあったけど、

自分の心を癒やせてなかったからか、、、
これが自信のない私の理由なのかな。

もう一つの引いたカード、42
まだ解説本はこれから読んでみる。

この投稿で、ちょっと心のザワザワが
少し落ち着きました。 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?