はじめま

はじめまして、ハピタ代表の加藤拓也です。

私には子供が3人います。
3人とも同じ川崎市高津区の小学校に通うことになった年に、妻に頼まれてPTA役員を引き受けました。
頼まれ仕事だった割には、副会長としてPTA役員を務めた2年間はとても充実していました。

学校へ訪れる頻度が高くなったことで、学校や友達グループの中にいる子供たちを見ることができたり、仲良くなった先生たちから学校の実情を聞くことができたり、PTA活動を通じてたくさんの保護者たちと情報交換することができたり、なによりもPTAで主催したイベントを通じて多くの子供たちの笑顔や喜んでいる様子を見ることができ、大いにやりがいを感じました。

一方で、PTAはやりたくない、PTAには関わりたくないと思っている保護者はとても多いです。
嫌われているPTAの課題を改善し、私と同じように「PTAって楽しい」と思ってもらえる保護者を少しでも増やしたい。
楽しんでPTAに参加する保護者が増えれば、子供たちもハッピーになる。
そこで、「PTAをハッピーに」の理念を掲げ、happy PTA、略してハピタというNPOを立ち上げました。

ここでは、PTAにまつわる良いことや悪いこと、PTAをハッピーにしようと取り組んでいる方々など、PTAに関する様々な情報やエピソードを紹介していきます。
NPO法人ハピタの取り組みについても発信していきます。
現在PTAに関わっている方から、これから関わっていこうという方、教育や子育て全般に興味がある方々に楽しんで見てもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?