見出し画像

エジプト女2人旅vol.4 | ついにギザのピラミッドとご対面

前の記事はこちらから!

【エジプト旅行スケジュール】

4/26(金) カイロ到着
4/27(土) カイロ観光
4/28(日) カイロ観光 → ギザ観光(★)
4/29(月) ギザ観光(★) → カイロ観光
4/30(火) カイロ → ルクソール移動 → ルクソール観光
5/1(水)   ルクソール観光 → アブシンベル移動 → アブシンベル観光
5/2(木)   アブシンベル観光 → アスワン移動 → アスワン観光 → 日本へ
5/3(金)   日本到着
※この記事では★の日程を記載しています


4/28 |  ホテルの屋上でチル♩

無事にギザのホテルに到着!今回はピラミッドが見える素敵なホテルにステイ。1泊5000円ほどと破格の値段!!!お部屋のベッドがふわふわで感動した

窓からはピラミッドビュー!!!!

お部屋からピラミッドが見えるのはもちろん、テラスからもピラミッドの素敵な景色が見渡せる。空が広いので本当にきれい!!夕暮れ時からテラスに出てチルしていたら気づいたら夜に。やっぱり日が暮れると肌寒い‥長袖が必要‥ちなみに夜のピラミッドショーもこのテラスからばっちり見えちゃいます。ずーっといても飽きない最高のテラスでした。

4/29 | ピラミッドを見ながらモーニング

朝イチももちろんピラミッド!!残念ながら朝日が見えることはないですが、だんだんと明るくなる空とピラミッドの景色が最高に美しいです。早起きの価値がありました。

日の出のタイミングがベスト!

そして朝食がついていたのでそれを持ってまたテラスへ‥こんなんいいの‥本当に絶景ばかりの素敵なホテルだった。

4/29 | ピラミッドのチケット購入

ホテルからピラミッドの入り口は徒歩30秒!(近い!)

上記のピンはピラミッドの入り口で、チケット売り場は角を曲がったところにありました。チケット売り場少しわかりづらいです。最初はどこにチケット売り場があるかわからなくて、でもピラミッド周辺の現地民を全員疑っていたこともあり真実を教えてくれた人も無視してしまっていた‥心が痛くなった‥

2024年4月末時点での入場料

チケットはクレジットで購入可能◎ピラミッドエリアに入る入場料は必須で、そこにそれぞれのピラミッドに入る料金が加算される形。私が行ったときは、入場料は540EGP。追加でクフ王のピラミッドにも入場しました(900EGP!!!)

8時に向かったところ少し列があり、窓口も1つしか開いてなかったので10分ほど並んだ‥(;_;)/~~ ちなみにPUMAの帽子被っているおじさんは、現金しかない人のために建て替えていた?値段は聞いていないけど吊り上げられていそう。こんなチケット売り場の前で堂々とやるんだね。

ちなみにチケット売り場は、マリオットホテルの方にもあるそう。大きな駐車場もあってツアーで来る人はこちらから入場していた気がする。大型バスが何台も停まっていた。ギザのピラミッドが目の前にあるのが良いが、スフィンクスまでは遠いところが難点‥たぶんここらへん↓

4/29 | ついにピラミッドに入場!

そしてついに!ピラミッドに入場しました!目の前にはでっかいスフィンクス!!!ピラミッドは想像以上に大きい!!!!

人と比べるとさらに大きさがわかる。野良犬多い。

そして案の定、ラクダ乗りの声掛けがありました🐪NOと無視を決め込んでそのまま進みました。朝イチだったためか声掛けの人も少なかった気がします。

4/29 | クフ王のピラミッド内部に入場

そしてそのままクフ王のピラミッド内部に。ブログや動画で予習していた時に、若いうちに行った方が良い!と言っている人が多く、結構覚悟して向かいました。9時くらいの時点では入場はそこまで並んでいませんでした。

ピラミッドの一部に穴が開いていてそこから中に入れます

入ってすぐに感じたのは暑さ!じめっとしていて暑い!中央のお墓までは10分前後で行けたと思います。中の道は3パターンあって、
① 155㎝の私もかがまないといけない低天井×狭い道×坂道
② 天井が高く開放感があるがひたすら階段を上る道
③ 最後のかがみ道
という道に分かれていました。

入り口
①の通路
②の通路

基本的に一方通行の道で行きと帰りの人がタイミングを合わせて進んでいる状態。①、②は長くても3分くらいで登れるほど。③に関しては本当に一瞬でした。なので個人的には拍子抜けで意外といけるじゃん?という感じでした。ただ中が暑いので滝汗をかいている人は多々いました‥

ちなみに最終地点で待っているのはこちらのお墓(?)!!!!

前述の通り、クフ王のピラミッドの近くにもチケット売り場と入り口があるので、ピラミッドから出た9時頃には人が結構多かったです。ツアー団体と被ると結構並ぶかもしれないです。あと、暑さもあるので早めに来るのがおすすめかと思います。

ツアーのバスがびっちり停まっている

4/29 | ピラミッドエリア内の移動には

クフ王のピラミッドに入ったのでそのあとはピラミッドビューを巡りおさんぽに。3つのピラミッドが綺麗に見れるポイントがたくさんあるみたいなのでそこまで移動。

ただ日が昇ってきて結構暑い&ギザのピラミッドからは歩いて25分ほどかかるので、どうやって移動しようかと悩んでいたところ‥なんとピラミッドエリアではUberが使える!ただ外部からエリアに入ってくるときは入場料も運転手さんに渡さなければならない。

Panorama1なので2もあるのかも?
この地点には若干日陰があったりトイレや売店があったりしました
まさにエジプト!といった景色

それでもクーラーの効いた車内と時間のかからない移動は快適でした‥ラクダや馬に乗ってもいいんだけどいかんせん交渉が面倒くさいしぼったくられるのも嫌だったのでUberがあって良かった。ただしタイミングが合わないと30分くらい待つのでそこだけ注意!!

4/29 | スフィンクスから見えるのは‥ケンタッキー!

そんなこんなで大満喫したピラミッド。8時に入って出たのは12時半頃でした。私たちはゆっくり回っていたのでそのくらい。たぶん3時間をかからずとも回れると思います。

そして、出口に向かう時に見えたのが‥ケンタッキー!!!!!!
トリビアの泉世代の私は大歓喜!!!本当にスフィンクスの目線の先にはケンタッキーがあるんだ!!!

本当に目の前がケンタッキー!!!!

そんなこんなで魅力的なピラミッドの観光は終わり。ホテルのテラスから実際に内部に入るまでずっと綺麗だったな‥人生で一度見たいと思っていた景色を見ることが出来て感無量です。

ちなみによく、ピラミッドはホテルからも遠くて秘境の地にあるんでしょと言われることが多いですが、全くもってそんなことはないです!!入り口付近にたくさんホテルがあるので本当に観光しやすいかと思います。

この記事が参加している募集