見出し画像

ワーカホリックにならないためのたった1つのこと

こんにちはハピサラです。

最近、新しいプロジェクトが立ち上がり忙殺されています。併せて、ゴルフ熱がまた出だしてライザップゴルフのレッスン受けていろいろ気づきがありました😆

今回は、そんなワーカホリック寸前の自分に向けた内容です(笑)

ワーカホリックにならないための答えの1つが、自分が上の立場になったらどうしたいのか何をしたいのかを常に考えてみることです。
仕事の楽しみ方は、人それぞれかもしれませんが、私は自分に決定権がなければ本当の仕事の面白みは経験できないと考えていました。
本当にやりたいことをやるには上に行くしかないと思っていました。私は課長になる前から課長になったらこれをやる、あれをやる。ここはこう変えるといったやりたいことリストのようなメモを作り始めました。
自分が仕事の中で経験したことを失敗したことを気づいたことを通じて自分なりに考えました。働き方の原則を書き出したりもしていました。これはいざ課長になったとき、部下に示し、それに従って動くように指示できるものです。その結果、残業時間を大幅に減らし、みんなが喜ぶと言う期待通りの成果に結びつけることができました。こうなると仕事が面白くて仕方なくなります。
もっと何かできる事は無いかと考えるようになります上司が部下に成功体験をさせると言う意識も大事です。目標を設定したり、人前でも褒める、仕事の面白みを教え、やる気を高めるのは上司の重要な役割です。

成功体験を経験することは、人としてモチベーションが上がりますよね😄

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?