見出し画像

目で覚えるキャリコン

今日はまとめのスライドを並べるのみ。
ラブリー系に戻してみました。

キャリコンとは話は違うが、中学生くらいまでに心理学を学びたかったなと最近思う。

企業が新卒に求める能力1位が16年連続でコミュニケーション能力。
心の仕組みを学びもしないで、コミュニケーション能力を求めるのは違うんじゃないかなと。
(学んでいる人もいるけれど。)

また、企業側が求めるコミュニケーションとは何か。
これも決まってない印象。

今後も求める能力1位はコミュニケーション能力と続いていきそう。。

各職種にどんなコミュニケーション能力が必要か明確に決めておく必要はあると思う。

ではスライド
基礎理論サブノートを参考にしています。

今日は認知まで
カタカナ50人くらいかぁ
誰でも思いつく理論だよね
これはこの順番通りに起こるわけでもない
ロジャーズ
フロイト
無意識を意識化するのが治療
自由連想ってなんだろ
自由連想はこれだよ
行動的アプローチ
治療は学習
犬とねずみ
モデリング

理論家は明日までに終わりたい。。

ラブリー系。。
やっぱり違和感は記憶に残る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?