見出し画像

お月さま観察

こんばんは

はぴるんです

間もなく満月


最近は占星術ブームで新月満月に注目している人も増えてきましたね

私はそんなに詳しくないけど、新月にお願い事、満月に感謝と振り返り

をするのがいいのかなと思っています

今晩、これから3:38amに満月になり、この時刻に月が何星座にいるかで

「~星座の満月」と呼ぶわけです

今回は山羊座にいるから「山羊座の満月」

2022年1月3日の山羊座新月のアファメーションを振り返ったらいいのかな

書いたものは捨てちゃったけど


アファメーションとは「肯定」という意味だから

新月でも満月でも自分に素直になってその静座の特性を生かした

アファメーションするといいみたい

もう叶ってます、ありがとうございますみたいなニュアンスで

10個くらい


素人占星術の話はこれくらいにして

月が気になる話をしたいと思います


昔自宅にあったお部屋のベッドの横に大きな窓があって

昔だから雨戸なんていつも閉めずに「月灯り」を楽しんでました


望遠鏡なんてなかったけど、目を凝らしてみたらうさぎが

見えるのでは?なんて思いながら


瞬く星と月を眺めていると、宇宙って大きいんだろうな、

そして人間って小さいなと感じられて


戦争地域は早く終わって世界中が平和になったらいいなー

と漠然と思っていました


こんな気持ちをすっかり忘れていた!!!

と思い出せたのは

新月満月に呼吸瞑想を始めたからです


あ~、そうだった、子供のころは月を毎晩眺めて

段々三日月になるとか、段々満月に近づいたとか

その微妙な変化をただぼーっと感じていたと!


それが、自分には簡単な瞑想状態だったのだと

実際の瞑想をしてみて

感じたのです


そういう時間をとることを、大人になるとすっかり

忘れてしまっていたんだと…


心がぼやっと何にも揺さぶられずに、穏やかに時間が

過ぎていく貴重な瞬間


これは現代人にはとっても重要だと思いはじめました


ご自分さまを感覚だけで味わう時間が足りないから

外側の縛りばかりが気になるのだと


忙しいと、自分の本心すら忘れている

自分に感謝なんて到底思い出しっこいない


だから、みんなにお勧めしたい


せめて、新月や満月くらい、宇宙でもぼやっと

眺めませんか?


それに深呼吸を合わせたら、瞑想タイムのできあがり


自己流で十分、だって自分が満足すればいいんだもの


ルールやツール、メソッドはちょっとあちらに置いておいて


今晩はちょこっと自分を開放する深呼吸瞑想してみましょう

(目は閉じても開けても大丈夫)

お好きな香りなんか楽しみながら、だとなお贅沢ですね


そしてご自分に感謝をお忘れなく

mikaでした