ブロックチェーンゲーム、宇宙モナコインとは?


モナコイン上のトークンシステム、モナパーティのDEXを使ったブロックチェーン上のインフレゲームである。
基本的なゲームの流れは最初に設備となるモナカードが配られるのでそれを保有していると枚数に応じて毎日ゲーム通貨が配られる。
そのゲーム通貨はDEXを通じて設備と交換できる。
ゲーム通貨を貯めて設備を増強する。
運営が進行に合わせて新しい設備をDEXにならべ新設備はゲーム通貨を生み出す効率が前の設備にくらべ格段に良くなる。
どんどんインフレがすすみ最後には設備がすべて買われDEXからなくなってしまう。
モナパーティの仕様変更によってインフレが天文学的な値になるとシーズン2となる混沌モナコインがスタートした。
それはシーズン1の宇宙モナコインのゲーム通貨と交換できたのでシーズン1経験者はスタートダッシュで他より有利になっていた。
それ以降は進行はシーズン1の時と同じでインフレにより最後は設備がすべて買われゲーム自体はそこで終わりを迎えている。
終わったとは言えゲーム通貨は生産されているのでいまだにインフレは加速している。

モナパーティ上のDEXではまだ設備が売られていたりする。
宇宙モナコインの生産は停止しているが、混沌モナコインの生産はまだ行われている。

ゲーム通貨は発行枚数がとんでもなく価値は無いので売ってても買わないように。

ゲーム通貨は何も使い道がないが一応ルーレットができるようになっている。

■タイムライン

2019/04/12 宇宙モナコイン開始
2021/05/09 宇宙モナコインにハイパーインフレが起きる
2021/07/05 混沌モナコイン開始
2021/07/17 宇宙モナコイン停止

■公式サイト

宇宙ウォレットは宇宙モナコインの波動を感じるためのウォレットです(ウォレットではない)。Monapartyで宇宙モナコインや宇宙マイニング設備を保有しているアドレスを入力してみてね!
まだ宇宙モナコインを持っていない子はまず地下強制労働モナーを手に入れよう。地下強制労働モナーはたぶんモナパちゃんが配布しています。買った武器は装備しないと意味がないのと同じように、もらった地下強制労働モナーは自分のアドレスに入れておかないと意味がないのでご注意。地下強制労働モナーは1日1枚の宇宙モナコインを正午ぐらいにマイニング(マイニングではない)してくれるよ!
地下強制労働モナーをはじめとする宇宙マイニング設備はMonapartyのDEXやDispenserで売買できます。運営からも定期的に出品していくので、マイニングした宇宙モナコインで宇宙マイニング設備を買ってさらにたくさんの宇宙モナコインをマイニングしてね!もちろん宇宙モナコイン以外のトークンを使って売買することもできるし他の方法でも自由に流通させてもらって構わないので、好きなようにいろいろやってみてくれると嬉しいぞ。
※2021年7月アップデート※
1枚で宇宙モナコイン10,000,000,000,000,000枚ぶんのパワーをもつ混沌モナコインの登場により、宇宙モナコインのインフレは新しい次元に突入し地下強制労働モナーたちは解放されました。これから宇宙モナコインを始める子は地下強制労働モナーのかわりに成レ果テモナアを入手してください。

https://spacemona.komikikaku.com/


■宇宙モナコイン(シーズン1)

〇ゲーム通貨
発行枚数:9200000000000000000
生産状態:停止
開始時期:2019/04/12(トークン発行日)

〇生産設備


■混沌モナコイン(シーズン2)

〇ゲーム通貨
発行枚数:9200000000000000000
生産状態:生産中
開始時期:2021/07/05(トークン発行日)
宇宙モナコイン交換レート:1:10,000,000,000,000,000

〇生産設備


■景品

時々DEX上にてゲーム内通貨でモナカードと交換してくれる有志もいるようだ。
ゲーム内通貨を持っていないと手に入らないのでそういう点では価値はあるようだ。

遊んだからといって将来エアドロップがあるかどうかはわからない。

■ハイパーインフレ

シーズン1はモナパーティの仕様変更によってハイパーインフレが起きてしまった。