見出し画像

はじめまして。ブライダルMC はぴらき と申します


ブライダルMCをやっています。
自分でいうのもあれですが…周りからはありがたいことに
”人気司会者”といっていただけています。(感謝)
首都圏中心に、15年以上、トータル2000組近くの門出に立ち会いました。
この度 ”現役ブライダルMC”として noteを始めることにしました。

このnoteでやりたいことがあるんです

ひとつは
”ブライダルMC”をやってみたい人 に向けてノウハウを公開

 長年積み重ねてきた”売れる司会”になるための
 ノウハウを繋げて、実際に、ブライダルMCとして
 デビューしていただける方と、出会いたいな。と。
 そして出会った方にレッスンします。
 もちろん、台本だけでなく、エピソードや、知識、
 プロフィール文章の作り方、ヒヤリング技術、
 ハプニング対処、打ち合わせの仕方、豆知識、すべてを網羅して
 一緒に、素敵な空間を作る人を増やしたいんです。

ふたつめは
プレ花嫁さんに向けて ”素敵なウェディングの作り方”

 最前線にいる、ブライダルMCからみたいろいろを
 今、準備をされている、プレ花嫁さんにお伝えしたい。

 ”こんな素敵な演出” ”こんなのおススメ” ”スピーチ原稿の作り方”
 ”みんなどうしてる?” ”これ、おススメ” ”司会にはこれを伝えて”
 など、少しでもいいパーティーにするためのノウハウを。
 お伝えしていけたらな…と。
 本には載っていない、あれこれを、現役ブライダルMCは見ています。

みっつめは
現役ブライダルMCさんとの 切磋琢磨

 ブライダルMCって、ひとり、なので、なかなか他の司会者さんと
 意見を交わすこともないんですね。なので、
 意見交換や、情報共有、また、あっちこっちで案件があれば。
 皆さんの仕事の幅も広がるかなって。

よっつめは
”はぴらきさんに司会やってほしい!”っていう方との出会い

 全国どこでも行っています♪ 
 ”司会って…(全般的に)なんか、仰々しいんでしょ…” 
 そんなイメージから  正直敬遠される方もいるんですが…(残念)

 私は、申し訳ないですが、仰々しくは、できません!
 特技は、お二人の向こうにゲストを見て、
 皆様の雰囲気に合わせた、司会をすること。

 
 不思議と…しばしは緊張されている皆様も、
 しばらくすると、わいわいにぎやかに楽しまれます🎵
  
 ”司会は二人の代弁者、新郎新婦はもちろんのこと
 ゲストがリラックスして、楽しめる、アットホームな時間をつくる”
 こういう司会者です
 打ち合わせは、きっと、笑いたっぷりで楽しいですよ(っていっちゃう)

ってね。このnoteではだいぶぶっちゃけて
正直なことも書きますので、活動名は書いたら大変なので(笑)
はぴらき (Happy&Lucky)とさせていただきます!

それでも、司会お願いしたいっておもってくれたら、
実際にしゃべってる声をお送りするので、ご相談ください笑

ブライダルMCのレッスンって、もちろん、かかります。

もちろん、レッスン料、テキスト代、かかります。
スクールに通うのもいいですが、高額なんだけど、
カリキュラムをしたらおしまい。つながらない。そんな思いもしました。

実は長年、司会以外にしゃべる仕事に携わってるので
あれこれ、お伝えできる技術があります。

なので、はぴらきの元では、ちゃんと
”その人にあった進め方”で、進めます。
”受講したらはい、終わり”にしたくないからこそ、noteなんです。

いきなりレッスンやって、
”ちがった”ってなるのももったいないので
noteでは、レッスンの一部をちょいちょい、無料公開していきますね。
無料の内容だけでも、きっと、ブライダルMCを知れると思います。
確実に、手に、技術を付けたい!って人は、いつでも、
はぴらきとレッスンしましょう!

だけどいろんな人がいると思うので…!

お友達の司会をする人もいるでしょう。
「ともだちに結婚披露宴の司会を頼まれた」
 から、どうやってやるのか、司会の台本が欲しい!
 という方のご要望にもお応えできますし
「最高の結婚式にしてあげたいから、パーフェクト台本所望!」
 ってい方には、進行表に沿った、パーフェクト台本つくるし

お仕事として目指したい方もいるでしょう
「じっくり、勉強して確実にデビューした」
「台本読みたい」

実際にデビューを控えた人で
「デビュー戦に向けて、どこで何を言うかのタイミングも教えて」とか
「初めて打ち合わせに行くんだけど、どうしたらいいのー!?」
「シミュレーションをしてほしい!」っていひともいるでしょう。

そんな皆さんのリクエストにお答えしていきます。

まずは”やってみる”

ということで 現役ブライダルMCによる、note
何事も、まずは”やってみる”ことにします。
散文になるかもしれませんが、そこはご容赦ください💦

何かを始めるとき、
誰に、出会うか、
これがすごく大事だなって思ってます。
なので、ブライダルMCをやりたい、って思ったかた。
まずは、私に出会ってください♪
楽しく、だけど、最新のことを、確実に、お伝えしていきます。
はぴらきのもとで、カリキュラムをやりきったら、ちゃんと、
デビューのオーディションにお連れします♪

おわりに

今回は思いつくままに、書きました。
!! と来る方がいたら、ご連絡ください♪

私がブライダルMCをはじめたきっかけや
詳しい自己紹介は、長くなるので、また、後日…!
これから、どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?