見出し画像

夢中になることありますか?!


昨日樺沢紫苑さんの書籍出版講演会に参加してきました。

そこで印象に残ったこと!それは『夢中になることを見つけよう』と言うことです!

ちなみに私は 面白いと思った本を読む事に夢中になります。そしてその後は信者のように、その本に惹きつけられて行動することが多いです。

皆さんはどうですか?

自分が好きで好きで、これをやっていると時間が経つのも忘れる。

それをやっていると集中していて、ずっとやっていたい気持ちになる。

例えば昆虫が好きで集めたり、触ったり、匂いをかいだり夢中になっているとします。

これで収入を得ながら生活できたらこの人はとても幸せです。

しかし簡単には昆虫を採集しているだけでは暮らしていくことができません。

そこでいろいろ考えてどうやって収入を得るかを考えます。
 
すると、研究者になって昆虫のことを年がら年中考えて研究をして報酬がもらえるということがわかります。

すると研究者になるにはどうすればいいか?
またまた調べたり考えたりします。

するとまた、そこには勉強して大学や大学院で博士まで学ばなければいけないことがわかります。

このように夢中になることがあればそれについて自分で調べたり考えたり工夫をしたりして行動を起こすことができます。

行動を起こすと自分の(コンフォートゾーン)楽な領域から1歩外に出ることができまた成長につながります。

ぜひみなさんも、夢中になる何か見つけてみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

シェリ〜❤️


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?