見出し画像

自分の性を見つめるきっかけ、そしてTwitterとnoteを使って目指すゴール。

きっかけはつい最近のことです。

では、昨日お知らせしたように、性について考えるようになった経緯の一つを書いていこうと思います。

それは本当につい最近の友人たちとの会話でした。

友1「はぴは彼氏さんほしい?」

私「…彼氏かあ…。ん〜?」

友2「あ、恋人って聞いたほうが良いんじゃない?」

友1「あ、そっか!恋人はほしい?」

私「…ああ!確かに恋人はほしいね!」

私は友1の発言は全く不快に思っていません。少なくとも一年ほど前までは、私も同じような事を言っていましたから。

以前の私と今の私

去年までは学校の修学旅行や合宿で「マジで彼氏ほしいいい〜」みたいな話は普通にしていたし、中2の時にLGBTの勉強はしたつもりだったけれど、体の性と心の性が一致している私には関係ない、という風にどこか他人事のように捉えているだけでした。

でも、今の私はどうやら違うようで、今好きな人は同性の方です。頭の中でどうしてもその人が頭に浮かんだから、「彼氏ほしい?」という問いに上手く答えられませんでしたが、「恋人」というワードに置き換えただけでスッとイメージができたんです。

そしてふと、中2の時のLGBT講習で言われた、「多種多様の性」「性はグラデーション」という言葉を思い出し、「全っ然他人事じゃねえじゃん!!!」と頭の中で叫び衝動的にセクシュアリティについて考えるためのtwitterアカウントを作ったという感じになります。

性についてもっと知りたい!話したい!!見つけたい!!!

このアカウントは昨日作ったばかりなのに、その日のうちに、フォロワー集めをしたりnoteに自己紹介を書いたりと、どんだけ動いてんねんと自分でも呆れるほどですが、それくらい性についてもっと知りたいんです。

もしかすると皆さんと話していく中で、新しい知識が得られたり、「それは私達にとっては差別なんだよ」とか、それまで自分が差別とも思っていなかったことが浮き彫りになっていくんじゃないかと思うんです。(わざわざこんなことやってる地点で既に差別なのかもしれませんが、やらないと分からないと思うので。)

最近、私はいろいろな境遇の方のnoteやTwitterを読ませていただいていますが、私は皆さんのように辛い経験が全くと言っていい程ありません。でも私はTwitterやnoteで皆さんとの会話を通して、「これから自分の性を見つけていく人間」として、毎日自分が性について思うこと(もちろんそれ以外も)をnoteに記していけたらなと思います。


もし、私のnoteまたはtwitter(@hapinosekumai)に興味を持っていただけたら、twitterでも、ここのコメント欄でもいいので絡んでくださると嬉しいです!

これからよろしくお願いします!!


(スキとフォローも正直してほしいなんて言ってない言ってない。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?