見出し画像

金融機関がコッソリチェックしているある数字

住まいのお金FP相談室の真崎です。

先日、つくばオフィス(茨城県)へ向かっている途中での出来事です。
片側一車線の道路で、前を走っていた車が急ブレーキで突然停車しました。

信号がある訳でもなく、慌ててこちらも思いっきりブレーキを踏みこみましたが、車は危険を知らせる警報音がけたたましく鳴り響き衝突・・・しそうになりました。

今までの運転感覚では、確実に衝突しているケース。

しかし、警報音と共に衝突回避装置が作動し、寸前のところで奇跡的に車は停車してくれていました。

もう冷や汗ダラダラ、心臓はバクバク
数秒間、固まって動けなかったほど(:_;)

ふぅー(*_*;

一息ついて顔を上げると、前を走っていた車の運転手はなにやらカバンの中をゴソゴソしていたみたいで、それが終わると何事もなく走り去っていきました。

怖えーよー(*_*;

周囲の状況を何も考えず、車道の真ん中で急停車してカバンを気にする?
そんな人がハンドルを握って車を運転しているなんて怖い。。。 (*_*;

パッと見は30歳前後の人でしたが、人身事故を起こす前に免許証を返納するか、再度教習所で教育を受けて欲しい<`ヘ´>

画像1

住宅ローンを借りる際には、「運転免許証」のコピーを提出することが一般的です。

「ああ、本人確認でしょう。はいはいこれが免許証です」

と、普通は特に気にすることなく、身分証明書として免許証を提示すると思います。

ですが、実は金融機関はあなたの運転免許証を見て、コッソリとある部分もチェックしているのです。

それは、免許証番号です。

あなたの運転免許証にも、12桁の数字が記載されているはずですが、この数字の中に、ローン返済を遅延しやすい人かどうかを予測できる暗号が隠されています。

12桁の番号の中の最後の数字。
これは、今までに免許証が再発行された回数を表示しています。

更新による発行しか受けたことが無い人は「0」となっていますが、紛失などで再発行を1回受けた人は「1」、2回受けた人は「2」と記載されます。

では、その数字の何が問題なのでしょうか?

以前、知人のフラット35の住宅ローンの取り次ぎを行った時のことです。

その人は言う事はいつも立派だし、他人へのダメ出しばかりなので、自己管理もしっかりしている人だろうと思っていましたが、免許証の再発行回数は「2」と記載されていました。

審査の過程では予想通り

「なぜ免許証を2回も再発行しているのですか?」

と連絡が入りました。

本人に確認すると、お酒を飲みに行くと免許証を入れたお財布ごと紛失する
ことが度々あるそうです。

普段は立派なことを言っていても、本当はそういう人なのね~(^^♪と分かった瞬間でした。

再発行の回数が多い=自己管理が弱い=ローンの返済日は大丈夫?

と金融機関からは見られてしまいます。

免許証に書かれている数字は、たかが数字ではありません。

紛失しても再発行すれば問題ないよね~と考えている方は注意が必要です。
住宅ローン審査では思わぬデメリットとなる可能性もありますので、免許証は適切に管理しましょう。

ローン

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【住まいのお金FP相談室】
◆ホームページ
https://www.money-fp.com/

【住宅購入予算診断サービス】
『第三者の立場』からあなたが無理なく返済
できる住宅購入金額を診断します。
・新築住宅購入希望者の予算診断はコチラ
https://www.money-fp.com/住宅購入予算診断/

・建て替え・リフォーム時の予算診断はコチラ
https://www.money-fp.com/おうちの建て替え-リフォーム予算診断/

【社長の住宅ローン相談所】
会社経営者が、安心して住宅ローンを借りられるようにお手伝い。
https://www.money-fp.com/会社経営者の住宅ローン相談/

【住宅資産相続相談の窓口】
住宅資産をどのようにお子様へ引き継ぐべきかお悩みでしたら
ご相談ください。
https://www.money-fp.com/住宅不動産の相続対策/

株式会社 ハピネス
【千葉県:柏市FPオフィス】
〒277-0871 千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟6階

【茨城県:つくば市FPオフィス】
〒305-0051 茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル303
※※※━━━━━━━━━━━━━━━※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?