見出し画像

ピッカピカになった思い出の革ジャン

住まいのお金FP相談室の真崎です。

我が家は例年、今ぐらいの時期に1年の大掃除を行います。

冬は寒いし・・・

夏は暑いし・・・

ってことで、ちょうどよい季節の秋口に1年の大掃除を済ませてしまいます。

ですので、年末は大掃除に追われることなく、コタツでみかんを食べながら、ゆっくり新年への抱負を考えることができます。

今年の紅白に、解散してしまったSMAPが復活するべく水面下で動いているって、ネットニュースで見ましたが本当なんですかね~。

青春時代には常にSMAPが傍にいたので、本当であればこんなにうれしいことはありませんがどうなんでしょうか。

今年の大掃除では、同じく青春時代に愛用していた革ジャンが発見!?されました。

もう数十年前に購入したもので、クローゼットの端に追いやられていたので、カビだらけ(*_*;

処分することも考えましたが、せっかく今まで保管していたので、着ることはなくても今後も保管するべく、心を込めて磨き上げました。

「この革ジャンを着て、あの時あそこにいったな~(^^♪」

「友人と朝まで飲んだ冬の早朝の寒さを、この革ジャンが防いでくれたな~(#^.^#)」

「自転車で転倒した時に、この革ジャンが身を守ってくれたな~(^^)/」

とか思いだしながら、磨くこと1時間。

昔のように革の艶がよみがえり、ピッカピカ!
これでまた、良い思い出と共に保管できそうです(^^)/

想い出


マイホームも新築時のピッカピカの状態を長く維持したいですよね?

でも、年数の経過とともに汚れが付着していき、特に水回りは水垢など汚れやすい場所です。

水垢は気がついたらキッチンやお風呂などの表面に白くこびりついていて、なかなか落ちない厄介者です。

強引にゴシゴシ磨くと設備の表面にキズがついてしまい、そのキズに汚れが入り込んで余計に汚れが落ちなくなってしまうことも( ゚Д゚)

水回りに汚れが付着しづらくなり、新築時のピッカピカの状態を維持してくれるアイテムとしておススメなのが、「コーティング剤」です。

コーティングは専門に行っている業者もいますので、自分で施工することに不安を感じる方は業者へ依頼しても良いと思います。

コストを抑えたい方は、ホームセンターでもコーティング剤は売っていますので、自分でやってみるのも良いかも。

手順としては、そんなに難しいことはなく、大体どの商品も以下の手順で行います。

① 丁寧に掃除をする
キッチン、浴室、トイレ、洗面台など、もし汚れがあれば綺麗に落とします。
掃除が不十分でコーティング剤を塗ってしまうと、逆に汚れが固まって落ちなくなってしまうので、丁寧に掃除を行います。


② コーティング剤を塗って乾燥させる
汚れを洗い流し、十分乾燥させたらコーティング剤を塗っていき、数時間乾燥させたら完成です。


完了すると、コーティング剤が水回り設備の表面を覆い、水や汚れを弾いてくれるようになります。

結果として、汚れは水滴と一緒に流れていき、水垢が付きにくくなります。

少しのコストと手間で、新築時の輝きを長期間維持することができ、後々の掃除も大変楽になります。

マイホーム購入時は、不動産そのものや、ローン手数料などメインの諸費用に目が行きがちです。

しかし、コーティングなど

「あったらいいな!」

と思う、痒いところに手が届くような部分の予算も考慮して総予算を考えておくと、資金計画が楽になります。

マイホーム購入時の住宅ローン相談・資金計画は

住まいのお金FP相談室|柏店|つくば店

へご相談ください。

キッチン

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

住まいのお金FP相談室

【千葉県:柏店】
千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区 2ショップ&オフィス棟6階  
【茨城県:つくば店】
茨城県つくば市二の宮1-2-2 酒井ビル303

ホームページ https://www.money-fp.com/

【住宅購入予算診断サービス】
『第三者の立場』からあなたが無理なく返済
できる住宅購入金額を診断します。


・新築住宅購入希望者の予算診断はコチラ
https://www.money-fp.com/住宅購入予算診断/


・建て替え・リフォーム時の予算診断はコチラ
https://www.money-fp.com/おうちの建て替え-リフォーム予算診断/


【社長の住宅ローン相談所】
会社経営者が、安心して住宅ローンを借りられるようにお手伝い。
https://www.money-fp.com/会社経営者の住宅ローン相談/


【住宅資産相続相談の窓口】
住宅資産をどのようにお子様へ引き継ぐべきかお悩みでしたら
ご相談ください。
https://www.money-fp.com/住宅不動産の相続対策/

。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?