見出し画像

呼吸、呼吸、呼吸。呼吸してる〜??

会社員だった頃、隣の席の後輩によく言われた言葉。
「先輩〜、呼吸、してますか?笑」

初めて山登りに連れて行ってもらった時、言われた言葉。
「呼吸、呼吸、もっと呼吸して〜」

ダンスしてるとき、先生に言われた言葉。
「まりちゃん、呼吸、呼吸、呼吸〜!!!」

そう、わたしは、呼吸がすごく浅いのだ。
特に、何かに集中すると浅くなる。ふと我に帰ると、呼吸してないんじゃないかと思うくらい浅いことがよくある。
結果、酸素が頭に回らなくて、よく頭痛を起こしていた。

先週のおはヨガのあと、「集中すると、呼吸が浅くなる、息止めてることがある」って感想があって、それ、めっちゃわかるー!!!となったので書きました。

深い呼吸は、副交感神経が優位になるので、脳からセロトニン(幸せホルモンなんて呼ばれたりする♡)が出て、不安感をぬぐったり、平常心をもたらしてくれるので、リラックス効果がある♡

そして何より、呼吸に意識を向けると、今この瞬間に心を置きやすくなる。
心配事は、過去と未来からやってくると、私の先生はよく仰る。
今この瞬間、瞬間の積み重ねが、過去になり、未来に繋がるのだから、やっぱり今に心を置くことがとっても大切。
そして呼吸に意識を向けると、それがとってもし易い。ほんとにほんとだから、呼吸に意識、向けてみて〜🎶

私はヨガを始めて、呼吸がめっちゃ好きになった。
ほんとに落ち着くのよ〜。
趣味、深い呼吸!!!笑

ポイントは、吸うときに、自分にとって、ハッピーなこと、必要なことがふぁー!!って入ってきて、吐くときに、自分にとっていらないこと、ネガティブなことが出て行くイメージでやること♡

疲れたとき、緊張しそうなとき、ホッとしたいとき、何もいらずに簡単にリラックス。

明日のおはヨガは、別の仕事があり、お休みにしようと思ったけど、朝一でもいいからやりたーい🎶と声をいただいたので、8:30-9:30@zoomでやります(^^)

もしタイミング合う方がいれば、ご連絡ください♪

画像1

☀️おはヨガ!サタデーモーニング☀️
〜週末はヨガから〜
毎週土曜10:00-11:00@ZOOM
(明日12/19は8:30-9:30)

・体験(1-3回目)1100円/回
・4回目以降の単発 1800円/回
・4回チケット 6000円(1500円/回)✳︎有効期限3ヶ月

✳︎お代は、LINE Pay、PayPay、銀行振込など(その他も要相談)
✳︎3回くらい続けると、身体の変化を感じる方が多いし、習慣にし易くなると思うので、3回目までを体験にしています😃

以下があると参加し易いです☺️
お家なので、途中で取りに行くとかでも全然大丈夫です。

・動き易い格好
・お水
・汗拭きタオル
・ヨガマット(お持ちであれば)
・ブランケットや靴下(最後、寝転がってお休みするとき冷えそうな場合)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?