見出し画像

身体が冷えるならば、内側から熱を生み出す

冷え性の女性は多い。
かくいう私も、ヨガをしていながら、日常足先がよく冷える。

足先は身体の中心に比べて約5度低いらしい。
足元で冷やされた血流が、また心臓に戻るんだから、そりゃあ冷えるよねぇ。

冷えないように、外側から温めるのはとっても大事。
ムートンブーツって、ほんと神的にあったかいよね、大好き♡

だけどやっぱりそれじゃ根本解決にならない!!!
食事も大事。薬膳勉強中。

そしてやっぱり動くのってめっちゃ大事。
筋肉がつくと、筋肉が身体の熱を生み出してくれる。身体の7割の筋肉は下半身にある。太ももとか、お尻、ふくらはぎとか。

ヨガは全身運動なので、動いて熱を生み出すのだ!
自分に集中して動いていると、さらに呼吸やエネルギーが巡ってるのも感じられる。

ヨガの入り口は何でもいい。
動きたい、心静かな時間をもちたい、自分に集中したい、リラックスしたい。

心は静かに、身体はごきげんに🎶

明日26(土)も10-11時@ZOOMで、おはヨガサタデーモーニングやります。
一緒に動いてあったかくなろう〜!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?