見出し画像

#97 会社の数字を社員が理解すると、指示ゼロ経営になる!?

指示ゼロ経営プロデューサーのかおりんです。
「指示待ち社員が多くて、人がなかなか育たない…」そんな悩みを抱えた中小企業の経営者さまのために「自分たちで考え動き成果を出してしまうチームによる経営」のヒントをお伝えしています。ほぼ毎日更新中(今の所)なので、フォローでお見逃しなきようご覧ください。
お仕事依頼/企業研修/組織のお悩み相談

私は指示ゼロ経営プロデューサーという仕事をしながら、会社も経営しています。

サクっと言うと、自然派化粧品メーカーというお仕事と、美容室を2店舗経営しています。

私はそれらの仕事の業務には、ほぼ携わっておらず、10名ほどの仲間(社員)が日々活動してくれています。


会社は現在15期となっていますが、指示ゼロ経営を始めたのは5年前、実家(姉と母)から美容室を引き継ぐことになってからです。

それまでは、2~3人で細々と経営しており、私が営業マンでありマーケッターであり…と、様々な仕事をこなしていました。

社員が増え、それと共に指示ゼロ経営を取り入れ、紆余曲折を経て、直近3年、おかげさまで増収増益しております。


先日、ふと考えていました…

「なぜ、うちの会社はこんなにもうまくいっているんだろうか…」

優秀な社員である

入社当時から「指示ゼロ経営だから~」と強引に指示ゼロ経営をしていた(笑)

アドラー心理学を活用しているから

勉強会をしているから


と、考えてみたのですが、どれももちろん要因にはなっているでしょうが、これだ!って感じじゃないなぁ~~…と…


そんな時ふと

「あっ!!ひょっとして、MGやってるからなんじゃないか?」

と思いました。


MG
とは、私が2018年から始めている経営ゲームで、「MQ戦略ゲーム」「マネジメントゲーム」と呼ばれているもので、「MQ会計」が学べるというものです。

MGは、もともとソニーにいた西順一郎先生が開発したもので、ゲームは「製造業」。

業種は違えど(違うからこそ?)とても学びになるのですが、いかんせん、美容師さんたちには難しすぎる…

社員数名に一度やってもらったのですが「二度とやりたくない…」スタッフ続出…(笑)


そんなとき、理美容室版のMG(理美容戦略MG)があることを知り、すぐに受講し、私と社員1名がインストラクターを取得しました。

社内でも「やっぱりMGは必要!」ということで、社内でもゲームをしたり、勉強会をしたり…と、社員全員がMQ会計を学んできました。


MQ会計では

経営は逆算

と言われています。

売上から目標設定するのではなく、利益から逆算していくのです。


そして、私たちの会社で3年前から行っているのが

賞与からの逆算

です。


一般的に「自己資本額」を最大化することを目的にしている会社さんも多いと思いますが、100%株主である私自身、それを求めていないことを社員に伝えています。

勿論、赤字でいいということではなく、

「会社に残すお金は、まぁ、これくらいの金額でいいんじゃない?」

と言った感じです。


これで利益目標が一旦出ます。

その後出すのは「賞与額」。

みんなが欲しい賞与の額を合計し、経費に取り込みます。

経費は、前年と同じものに、投資額をプラスしていきます。

利益+賞与+投資+経費=粗利益額

が分かります。

これが分かれば、原価率(過去の履歴からおおよその率を出しておく)を逆算すると、目標売上が出ます。


3年前にこれをやったときは、びっくりするような売上金額になり、みんな意気消沈…(笑)

しかし、3年間でみんな売上目標を自分事として、自分の強みや才能を活かして、助け合いながら、がんばった結果…

3期連続増収増益

となったのです。


当然ですが、決算書をはじめとした財務諸表はすべてオープンにしています。

全員が「決算書が読める!」とは言いませんが、役員になった社員には「B/S(貸借対照表)」も読めるように勉強をしています。


一般社員には、かみ砕いで分かりやすく伝え、毎月の目標をクリアすると、欲しい賞与額に近づける感を持ってもらっています。

ここまでしているからこそ、仕事や目標を自分事として、一生懸命がんばるんだな~~~そうだよな~~~~と気づきました。

勿論社員に聴いても「そうです」と言います。


社長が決めた目標…鉛筆なめなめの賞与…では、自分事になるはずがありません。

そのためには、会社の数字を読み解く勉強をしてもらうことが大事です。


とはいえ、いきなり見せては逆効果なので、自分たちから見たい!と思ってもらう場をつくることが初めの一歩です。

そのためには、指示ゼロ経営の場づくり…が必要なんですね♪




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財になったヒントが盛りだくさんですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?