見出し画像

#45 「ホウレンソウ」はもう必要ない!?

あなたは部下の仕事の一つに「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」があると思っていますか?

私が社会人になったころは、常識の一つでした。

しかし、今
「それって必要?」
と思うわけです。

本日はそんな話をしていきたいと思います。



「進捗状況を報告してほしい」と、経営者さんリーダーさん、思う方多いですよね。

私は、意思決定を社員にほとんど任せているのですが、やはり、何をやっているのか?どういう状況なのか?は知りたいです。

しかし、私自身、会社にいることは少なく、社員9名とは言え、3拠点に分かれているので、なかなか報告してもらうのも大変です。

そのため、情報はクラウドのグループウエアを活用し、できる限り見える化をしています。

進捗状況が【見える化】されていれば、【報告】の必要はないわけですよね。

見える化については、こちらの記事をご覧ください


【見える化】は現場で意思決定をするためにも必要ですが、見える化をすることで、サラリーマン必須のお仕事【ホウレンソウ】の必要もなくなります。

「報告」は見れば分かる。

「連絡」もチャットツールを使えばOK。

「相談」は、まずは現場で相談し、どうしてもトップでなければ…という案件だけ、相談を受ける。

こうすると、チームがスムーズに動き始めます。


ちなみに、私がサポートしている企業さんの中には、パートさんがたくさんいる現場仕事が多いため、ネットで共有をしても、なかなか見える化にはなりません。

そういう場合は、【付箋】【壁貼】で対応します。

左の紙に【未完了】右の紙に【完了】と書いておいて、やることを付箋に書けば、終わったら右の完了の所に移し替える

こんなイメージです。


ホウレンソウって、多くの場合、無駄な時間のように(私は)感じます。

「報告がない!!」

とイライラすることもありません。

一部の人だけが知っていた…なんてことにもならないように、できるかぎりグループウエアを活用したり、アナログの場合は、付箋を活用するなどして、情報共有、見える化をしてみてください。

チームがスムーズに動き、上司もイライラすることが減りますよ♪


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?