見出し画像

今週のヒット飯(5/27~6/2)

最近ホットフラッシュで夜中に目が覚める。
去年の今頃もホットフラッシュ言ってたわ。

でも、去年と違うのは月1で打つリュープリンって注射じゃなくて、毎日飲むレルミナって錠剤を使っているってこと。同じ「偽閉経療法」で効果は同じらしいんだけど、レルミナの方が断然ラクな気がするのは私だけ?

リュープリンむり~!って人、1回レルミナにしてみてもいいかもよ。

そんな5月の夜ごはんいってみよー

5/27 月曜日

【鶏むね肉のみぞれ煮】

鶏むね肉があるけど何にしようかな…
大根があるからみぞれ煮だな!

しっとり柔らか♥
パサパサ警察の娘もも満足。

使っちゃいたいしめじは
卵と合わせてスープに。

さて、今シーズン初のスイカをいただきました!

わーい!って食べたら
びっくりするほど全然甘くない。

野菜かな?
スイカってそういえば野菜だっけ?😂

5/28 火曜日

【3色ナムル】

もやしとにんじん、小松菜でナムル!

3色が3食って変換されて。
1日中ナムル食べるところだった!😆

圧力鍋で肉じゃがと
ナスの甘みそ炒め、ラディッシュのピクルスも。

雨ですね~
なんとなく憂鬱。

5/29 水曜日

【チンゲン菜と姫エビ炒め】

チンゲン菜を二株50円でGETしたので
姫エビと炒めてみました!

こういうあっさりした炒めもの
大人はうれしい。

ネギトロ丼の気分だったので
いちいでまぐろすき身を購入。

近所のスーパーの中では
いちいのネギトロが一番好きです☺

わが家で定番となりつつある
ケランチムも。

さて、今日は隣の中学校でママさんバレーの練習試合だったんですが、めっちゃ迷った…

学習センターの脇ね〜
楽勝だと思ってたら

暗くて通り過ぎる&その後なんか変な道に迷い込む😅

そういえばスマホのナビが登場する前はめっちゃ道に迷う人だったのを思い出した。

5/30 木曜日

【豆ごはん】

いちいの産直コーナーに
さやから剥かれた豆を発見!

わーい😊
これで豆ごはんにしよーっと。

もち米とうるち米を
ハーフ&ハーフ。

豆は一緒に炊かないで
さっと茹でて固めで引き上げて
その汁を入れて炊きました。

水加減はいつもより少な目に!

炊きあがりに豆を戻して
さっくり混ぜたら
めっちゃおいしいー♥

豆を一緒に炊き込むのもおいしいけど
息子はこっちのほうが好きらしく

珍しくお代わりしてました。

あとは娘のリクエストの
ヤンニョムチキン。

ヤンニョムチキンの正解が良く分からないんだけど、おいしかったから良しとしよう。

5/31 金曜日

【ママのコロッケ】

もうすぐ新じゃがの季節。
古いじゃがいもをまとめて蒸してコロッケに。

もらったメロンと
今シーズン初のさくらんぼ🍒紅さやか。

大根のしっぽを使った
大根パンは食べるラー油と一緒に。

さて、中体連のプリントをもらってきた子どもたち。1年生も連れてってもらえるのかなーと心配してたんですけど、連れてってもらえる事がわかってホッとしました。

ただ、朝6:30集合…

起きられるのかしら?😅

6/1 土曜日

【ポークハヤシ】

パウチのマッシュルームを
使いたかったのでポークハヤシに!

ケチャップと中濃ソースで
それっぽく😁

ナスは舞茸と適当に炒め煮したら
ナス感が強かったー

もうちょいはっきりした味付けにすればよかった😆

しいたけのチーズ焼きと
ミックスジュースのゼリー。

ちょっと奥さん!
100%オレンジジュースが
スーパーからなくなってますよ!

近所のスーパー、ドラッグストア
1Lの紙パックのタイプは

オレンジにリンゴやふどうをミックスしたやつしかなかった!

オレンジ果汁不足って
テレビで見た気がするけど…

そういうことー!?

6/2 日曜日

【銀ダラの煮付け】

銀ダラって福島では輪切りで売ってます!

今日はいちいで見つけた
4切入の銀ダラで煮付け。

白髪ねぎの代わりに
細ねぎをパラパラっと。

キャベツサラダには
余ってた餃子の皮を揚げたやつをのっけて。

これめっちゃおいしかった!
娘が気に入って食べてました。

冷凍してたハンバーグをチンして
焼いたナスで挟んで
なんちゃってナスのはさみ焼きも。

さて、今月末にちょっと入院することになりまして。

子宮内膜症でずっとなんやかんや
対処してきたんですが

取っちゃうか!ってことに。
(↑なんか軽い😆)

退院後はしばらく
バレーボールはお休みだろうな。

今月の細川杯はがんばろうっと🏐

今週のヒット飯は?

キャベツサラダ!

キャベツに焼きのりを混ぜて
揚げた餃子の皮をトッピングして
しょうゆかけるだけ。

材料も手順も簡単なのに「これおいしい!」って娘が気に入って食べてましたー!

普段、キャベツのせん切りは細ければ細いほどいいとかってほざいてる娘が、細くないキャベツでもたくさん食べてた。

またやろう♪

今週もおつかれさまー

【番外編】今週のヒット懸賞

菜彩鶏のキャンペーンでスピーカー当選♪
わーい!

なんと、2年前は鶏肉セットを頂いてます。
ありがとうございます!


よろしければサポートお願いします!