見出し画像

今週のヒット飯(7/11~7/17)

家庭教師のトライのCMがずっと頭の中で流れてる今週。
ハイジが「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)な感じで歌ってるアレです!

好きすぎてウクレレで弾き語りしてみました。(笑)

そんな今週の夜ごはん行ってみようー!

7/11 月曜日

【もやし入りハンバーグ】

4人分でもやし一袋入れたハンバーグ!
トマトとしょうゆのあっさりソースで。

ハンバーグにもやし入れるのめっちゃおすすめだからやってみてー

冷凍ほうれん草はゆで卵と和風タルタル和えに。

昨日に引き続きとうもろこしも。

さて、息子が学校帰りにカマキリを見つけてきまして。

「また地獄のカマキリ飼育をするか、野に放してくるか…どうしますか?」

パパに言われて「野に放つ」を選んだ息子なのでした。

7/12 火曜日

【砂肝のレモン炒め】

菜彩鶏の砂肝でレモン炒め!
ビールが飲みたくなるね。
(飲めないやんw)

とうもろこしは昨日の残りで冷たいのでバター醤油で絡めてみました。

みそきゅうりと塩蒸しかぼちゃも。

塩さばは焼くんじゃなくて茹ででもおいしいらしいってことで茹ででみました。

うん、あっさりするね。
でも私は焼いたほうが脂っこくて好きかもー

「普通のとうもろこしがいい」
息子がそういうと思って2本とうもろこしを取っておいた30分前の私ナイス。

7/13 水曜日

【レンズ豆のカレー】

ゆるベジの圧力鍋の本に載ってるレンズ豆のカレー。

レンズ豆ってなんやねん!って思うよね。(笑)

乾燥のレンズ豆は田舎のスーパーでは売ってないので、Amazonでお買い上げ。
ちっちゃい豆なんだけど、圧力鍋で12分加圧&カレー粉だけで本格的なお店のカレーみたいなのになっちゃうのー

おいしい♪

あとは剣先軟骨を炒めたやつと掘りたての新じゃがでチーズカリカリガレット。

剣先軟骨、菜彩鶏のセットに入ってたやつなんだけど、サッと炒めただけで食べられるのね~

おウチで居酒屋みたいなメニュー!

わーい(^o^)

7/14 木曜日

【豚キムチon目玉焼き】

キムチを使いたいー
豚コマと一緒に豚キムチに。

目玉焼きも乗っけたい気分。黄身がトロトロでいい感じに出来たー!ちょっと前、目玉焼きがうまく作れないスランプに陥ってたんだけど復活!

なすのやわらか煮と冷やっこも。子どもたち、なすそんなに好きじゃないんだけど「一個だけね」って分けたら食べてた。

今日は涼しい体育館で卓球できそうー
一度にたくさんうまくボール拾いができるとうれしい!

7/15 金曜日

【ヴィシソワーズ】

新じゃがをいろんな種類たくさんもらったー
「とうや」でゆるベジのヴィシソワーズ♪

じゃがいもと玉ねぎを煮たら豆乳と水を加えてブレンダーでガーッとするだけ。生クリームもバターも使わないでおいしいのだ。味付けは塩だけなのに!コレ、娘が大好きで2回おかわりしてました。

いちいで魚のおどろき市をやってて、ねぎとろをめっちゃお買い得にGET!いちいのねぎとろが一番好きなので迷わず買うよね~

一人分100gとたっぷりのせましたー!

7/16 土曜日

【新じゃがチヂミ】

新じゃがをスライサーで細切りにしてチヂミに!
粉少なめでカリカリじゃなくてモチっと感強め。

あとは昨日買ったサーモンとしいたけチーズ、もらったメロン。

メロン…食べるとお腹痛くなるんでわたし食べないようにしてるんです。
なんかおいしそうな色なのにー!

7/17 日曜日

【いんげんのから揚げ】

いんげんをもらってから日が経ってたので、小麦粉と片栗粉を薄くつけてから揚げに。

しょうがを千切りにしてのっけたら、娘がフライドポテトだと思って食べて「うわっ!」ってびっくりしてました。

千切りって言うには太かったからかな。でも、ポテトと間違うってどないやねん…(笑)

マカロニグラタンってリクエストがあったので冷凍してたまぐろのアラでグラタン。マカロニは4分で茹で上がるやつがお気に入りです。

あとは株主優待で届いた黒酢たれ肉だんごと、この間のちょっと大きなゆるベジカフェで「おいしいよねー」って話題に上がったしょうがたっぷりトマトナムル。

そんなに晴れてないのに湿度が高くてムシムシするー
エアコンつけるとちょっと寒いって人がいて、でも消すとなんか暑い…

料理してるとさらに暑い!
やっぱりつけよ〜

今週のヒット飯は?

レンズ豆のカレー!
以前、子どもたちに「普通のカレーの気分…」って言われたこともありますが、最近は「豆のカレーだよ~」って出すと普通に食べるようになりました。娘は大豆の食感は好きじゃないけどレンズ豆の食感は大丈夫みたい。

レンズ豆、「世界5大栄養食品」のひとつって知ってました?

2006年に、アメリカの健康誌『ヘルス』で発表された「世界五大栄養食品」は韓国のキムチ、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、日本の大豆、そしてインドのレンズ豆。

鉄分も多めでうれしい。
すぐ火も通るしね!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットパン

【ソーセージパン】

賞味期限の切れてた白神こだま酵母をやっと使い切りました。(笑)

次は3gとかの使い切りのドライイーストを買おう。うん。

そんなにパン作らないからさー
いっぱい入ってお得でも無駄にしちゃったらお得じゃないよね。

休日のお昼に6個できて3人で食べきり!
食欲旺盛なわが家…

パパの分残せなかったー


よろしければサポートお願いします!