見出し画像

今週のヒット飯(4/29~5/5)

「ゴールデンウィークはどこも混んでるよ~」
テレビで見る混雑ぶりに、どこか行こうよっていう
甥っ子の声をさえぎる妹(^^;

ばあちゃんちで仲良く遊ぶいとこ5人なのでした。

中学生になったらもう集まらないかもしれないしねって言ってたんだけど、ほら、働き方改革で先生にも休養をってことだと思うんだけど、部活もそんなにないの。

そんなGWの夜ごはんいってみよー

4/29 月曜日

【アスパラガスのスティック春巻】

昨日もらったアスパラガス。
指くらいの太さなの!

スティック春巻にするときは
細めのアスパラでやることが多いんだけど

この太さで
初チャレンジ☺

めっちゃジューシー!
めっちゃ満足感!

おいしかったー

あとは
混ぜごはんと
鶏手羽先のスープ
サラダとアボカドも。

GW前半も終わり。
今日は初めて休日の部活に行った双子。

息子は特にどうだったか教えてくれず(笑)

娘は「素振り1000回って言われて
私とHちゃんだけ1000回やった」と。

素振り1000回…
なんか、昭和感あるな😂

4/30 火曜日

【おつまみメンマ】

たけのこがたっぷりあるので
おつまみメンマに!

食べきれないので
残りは瓶詰めにしたー

棒餃子は
鶏ひき肉と豚ひき肉に
豆腐を合わせてちょっとヘルシー☺

さて、本格的にエアコンを使う前に
エアコンクリーニングをしたいと思ったら…20日以降しか空いてませんだって。

YouTubeみたら
自分でもできそう…?

いや、壊しそうだから
やめときます!

5/1 水曜日

【豚バラとキャベツのフライパン蒸し】

もらってきた春キャベツ食べよー
フライパンに山盛りちぎって

豚バラをのせたら
7分くらい蒸しました。

すりごま、しょうゆ、砂糖、酢を
2:2:1:1で混ぜた
ゴマダレでいただきます!

めっちゃおいしい☺

カラムーチョと合わせた
にんじんサラダと
ブロッコリースプラウトのサラダも。

今日なんだか肌寒かったのに
半袖着てたせいなのか

お腹がいたい…

冷えた?

胃が弱ってるのかも。

「人参湯」(ニンジントウ)
って漢方もらってたので
飲んでおきます。

5/2 木曜日

【野菜の端っこで ベジさつま揚げ】

キャベツの芯とか
にんじん・大根の皮を
ガーッとして野菜のさつま揚げ風に。

ゆるベジのレシピなんだけど
名前忘れちゃった!😁

青のりがいい仕事してます。

唐揚げはにんにくしょうゆで。

「ばあちゃんちっぽいー」
子どもたちに好評でした😊

さて、オットから
イオンの優待券きたー

パンはじいちゃんから。

「そういえばホワイトデーやってなかったから」
2ヶ月遅れのホワイトデー!😆

5/3 金曜日

【巻きす無しでも!太巻き寿司】

しいたけが死にそうになってたので
甘辛に煮ておきました。

それを使って太巻き寿司に!

巻きすを吊戸棚から取るのが
めんどくさかったので

手で強引に巻いてみたら
ぜんぜん余裕ー

なにも問題なかった😆

あとは春雨サラダと
お安くなってたブラックタイガーで海老マヨ。

海老を揚げるのは
めんどくさくないのかって?

それは大丈夫なの。
海老を揚げたい気分だったの。

さて、シティーハンター観ましたー!
めっちゃ面白かったー

香役の人、朝ドラの
親友役の人じゃーん。

朝ドラで好印象だったので
シティーハンターで見つけたとき
なんかうれしかった。

親戚かっ!😆

5/4 土曜日

【ひたちの円盤餃子】

妹ファミリーが実家にきたので
一緒に夜ごはん。

飯坂温泉にある
ひたちの餃子をテイクアウト。

薄皮と普通の皮
どっちも買ってきてくれたー

私は普通の皮が好き☺

金水晶がすすむらしい。

5/5 日曜日

【三浦鳥肉店の味噌肉】

今日も実家で夜ごはんを☺
南相馬市鹿島区の三浦鳥肉店の味噌肉!

妹の夫さんの実家が鹿島にあって
そこの地域密着型のお惣菜店が三浦鳥肉店。

鹿島によってから
福島にきたので

お土産でもってきたのを
ちゃっかり一緒にごちそうになる。

フライパンで焼くだけの
豚ロースの味噌肉
めっちゃおいしい〜

さて、明日でGWも終わり。
宿題をぜんぜんやってない双子たちなのでした。

今週のヒット飯は?

アスパラガスのスティック春巻き!
Lサイズのアスパラでやる贅沢ったら。

みんな!アスパラがあったら1回春巻きの皮で巻いてみてー
おいしくてびっくりするから!本当に。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットトースト

【にんじんソーセージの季節】

5月のワンコインレッスン
にんじんソーセージ!

毎年思うんだけど
作ると簡単

なのに、作るのに
ハードル感じる人が多いやつ😅

寒天が入ってるから
食物繊維たっぷり。

今日のお昼は
カリッと焼いたパンに
クリームチーズ
そして、にんじんソーセージでいただきます!

5月のワンコインレッスン
私は31日(金)13:00からの担当です。
詳細はこちら→https://anakichi.com/l/m/ZHRcp4BuJnvBTL


よろしければサポートお願いします!