見出し画像

今週のヒット飯(10/3~10/9)

今週は4年ぶりくらいに水戸の妹のところへ遊びに行きましたー!
お目当ては潮干狩り。はまぐり大量GETです。

小学5年生のうちの双子と妹の双子。
いつまでこうやって遊べるのかな~

中学生になるまではワイワイしててほしいな。

そんな先週の夜ごはんいってみよー

10/3 月曜日

画像2

【ささみと枝豆の春巻】

あれ?ちょっと生っぽい?
テーブルに出してから気がついてちょっとレンチンするの巻!

あははは😅

あとは、2〜3日前に作ってた塩さばのごま酢漬けと酢ごぼう。

大根葉おろぬいたやつをもらったので、ちくわと炒め煮したのと大根葉の浅漬け。

「だいこんぱおろぬいた〜!の大根葉だよー」って言うと子どもたち「あー!あれね」

「だいこんぱおろぬいた」
ってほんと呪文みたいだよね!

なんのことが意味分からないって都会の方!
大根の葉を間引いたって意味ですからねー

10/4 火曜日

画像1

【クラムチャウダー】

シチューを作って、娘以外にあさりを蒸したやつ投入!クラムチャウダーになった。

あさりが大嫌いらしいんですよね。
おいしいのに。

もらった白ゴーヤでゴーヤチャンプルー。もやしはナムルに。

さて、削除しちゃったグーグルドライブのデータ、復活しましたー!
わーい(*^_^*)パチパチ!

メールでの問い合わせがうまく行かなかったのでチャットでの問い合わせにチャレンジ。

スマホをかざして翻訳しながらやり取りすること10分。


あっという間に解決!
ありがとうーーー

10/5 水曜日

画像8

【こんにゃくの味噌おでん】

9月に賞味期限切れてたこんにゃく発見!味噌おでんにしちゃえー

ピーマン味噌を水でちょっとゆるめて塗りしました。おいしい♪

ほうれん草の和風タルタル和えと
舞茸・ごぼうメインの牛肉のつくだ煮風
に黄色い桃も。

画像9

さて、子どもたち、明日はお弁当らしいので早起きしないと!

10分で朝ごはん用意できるから、いつもは6時半過ぎに起きてます。

「寝坊したらごめんね~」
「絶対起こす!!」

起こしてくれるそうです。(笑)

10/6 木曜日

画像7

【ハンバーグプレート】

いちいで銀座ローマイヤのハンバーグをお買い得に買ってありました。

冷凍庫の中を使っちゃおうキャンペーン中なので温めちゃいましょう!食べちゃいましょう!

さて、今日は実家の母の車の車検が終わったよーって車屋さんから連絡がきたそうで。

絶賛カードで何でも払おう月間なので、現金で払うんなら私のカードで精算させてよってことで同行したんですが…

visaとmastercardしか使えないって。(泣)

アメックス使いたかったのにー!

え?なんでかって。4ヶ月で大量マイルを貯めて旅行に行くぞー計画です。(笑)

母、妹と私の女3人で主婦業お疲れさまハワイ旅行♪

計画だけでだいぶ楽しめる。

10/7 金曜日

画像6

【はらこ飯】

塩鮭ではらこ飯!めっちゃおいしいー
でも、2合分しか炊かなかったのでおかわりなしって知った娘ががっかりしてた。

アスパラスティックと10月のゆるベジワンコインレッスンのメニュー、フライパン点心えのきの蒸し餃子も。

えのきの蒸し餃子、12個だから
「一人3個だね」って言ったら
「えー!」また騒ぐ食いしん坊。

私「パパが急に、飲み会だからご飯いらないって連絡きたら、はらこ飯一人分はあるよ」

娘「え♪」

ガチャ。

「あ、パパ帰ってきた。おかえり〜」

一瞬だけ夢見た娘。(笑)

10/8 土曜日

画像5

【おいしいまぐろ】

めっちゃおいしいまぐろ!
子どもたちはサーモン好きなので、まぐろのお刺身はあんまり買わないんだけど、妹家族はみんなまぐろ好き。

みんなおいしいって食べてましたー!

黒豚の炒めものもおいしくいただきました〜

たこ焼きは一個だけ辛いやつを作ってロシアン・ルーレット。

息子が当たったんだけどリアクション薄っ!!

10/9 日曜日

画像3

【はまぐりの酒蒸し】

さっき取ってきたはまぐりで酒蒸し!めっちゃ柔らかくておいしい〜

大洗サンビーチでは無料でハマグリが取れるの!資源保護のために3cm以上のやつで一人1キロまでって放送されてるんだけど…

どうみても、漁ですか?ってくらい大量に採ってるおじさんとかいる。

潮干狩りの後に那珂湊に行って買ってきた海老とか豆アジとかホッケとかで海鮮パーティー。豆アジは140匹で700円。ばあちゃんが唐揚げにしてくれました!

画像4

大洗サンビーチではまぐり取るの楽しかったからまた来年やりたいー今度は水着で沖の方まで取りに行くぞ!

今週のヒット飯は?

画像10

水戸で食べた海鮮いろいろ~!このエビもおいしかった♪

はまぐりが食べきれなくて冷凍したので後からまた楽しみたいと思います。
那珂湊めっちゃ混んでたー
しらすとか秋鮭とかお土産に買ったので来週食べようっと。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットトイレットペーパー

画像11

なんかすっごい大きなものが届きました。
一関市?トイレットペーパー?

ふるさと納税の返礼品。夫の仕業でした。

よろしければサポートお願いします!