見出し画像

今週のヒット飯(8/15~8/21)

今週で夏休みが終わり!東北の夏休みは短いのだ!
登校班の1年生がお休みしてるので「学校行きたくないのかな…?」と心配してたら「いや、体調不良です。」とのこと。
夏の疲れがでる頃でもあるから、体調管理に注意しましょうー

と言いつつ、私もちょっとお疲れ気味。
なんか上半身に赤いぼつぼつが出て、あせもかな?と思ったらあせもでも蕁麻疹でもないって。なんか皮膚科で血液検査しますって血をとられたー
来週結果がでるみたいです。

そんな8月の夜ごはんいってみよー

8/15 月曜日

画像11

【さばの味噌煮】

この間買ったセブン&アイのさばの味噌煮、煮汁がめっちゃ余ってたのでリサイクル〜!生さばと圧力鍋で煮ました。

味噌を足して佐久間商店のさばの味噌煮に近づけるぞー!

う〜ん。。。

もっと甘くしてもよかったかな…
残念ながら近づかず。

あとは、もらったポテトサラダと味噌きゅうり、昨日のネギトロの余り。

二本松からもらってきたスイカを切ったらめっちゃ赤いー!わーい!すごいたくさんで食べきれない…といいつつだいぶ食べた!(笑)

画像12

8/16 火曜日

画像9

【なすの田楽】

丸なすをいっぱいもらったのでなすの田楽に。
みそは「かけてみそつけてみそ」って名古屋人が常備するというみそを見つけたのでそれで。

トロ~リおいしい!

今日は豚丼って3日前から決まってたので(笑)豚丼に。
家の中モクモクさせて焼いたからスモーキーでおいしくできました。

画像10

スープは袋ラーメンの汁の余りに春雨を入れて。

さて、聖光学院がベスト8になってまだまだ応援する楽しみがー

知り合いのお孫さんがベンチ入りしてるって聞いたら、俄然身近になったんですけど!

8/17 水曜日

画像8

【なすのピザ】

なすがいろいろなところからたくさん来たー!テレビでやってた、なすのピザを作ってみました。

ベースが焼いたナスでミートソースにチーズ。おいしー

納豆と小松菜入りの餃子も少し。
あとはみそきゅうりも〜

娘「何でご飯たべればいいの?」

なすのピザじゃなくてミートソースだけのっけて食べてました!

なす…

なすーーー!

8/18 木曜日

画像7

【海老ピラフ】

卓球の日なのに6時頃に海老ピラフが出来上がるっていうー

6時10分には家を出なきゃなんですけど…

とりあえず、パパの分をテーブルに出して私達の分はお弁当箱に詰めて車の中で食べる作戦に。

いつもは私が運転していくんだけど、今日は運転をばあちゃんにお願いしました。

あー、おいしかった。

食べないで行くって選択肢はないのだ!(笑)

ちなみにばあちゃんとじいちゃんは食べないで来たらしいです。😁

8/19 金曜日

画像6

【ピリ辛冷製なす】

この間たくさん焼いておいたナス。
ピリ辛のドレッシングをかけただけでめっちゃおいしい。

ナスって冷やしてもおいしいよねー

子どもたちはあんまり食べないけど、私も子どもの頃はナスってそんなに好きじゃなかったから、まあそういうもんなんでしょう。

あ!大人になった今でも、ナスの漬物はあんまり好きじゃないです!

8/20 土曜日

画像3

【鮭のポテサラ】

しょっぱい鮭でポテサラ!
紫玉ねぎは鰹節としょうゆで。

画像4

菜彩鶏の手羽先は味がついた状態で売られてたので焼くだけ。

フライパンだと一回に焼けないのでオーブンで焼きました~

画像5

さて、明日で夏休みも終わり。
今日の夜、バレーボールの練習に子どもたちも連れていったんです。「みんな宿題終わった〜?」うちの子含めて5人、みんな宿題おわってないってよ!

8/21 日曜日

画像1

【塩サバのカレー風味】

塩サバにカレー粉と小麦粉をまぶしてフライパンで焼きましたー
スパイシーでおいしい!

ついでにオクラもカレー炒めに。

あとは朝に作っておいたなすとピーマンの味噌炒め、みそきゅうり、スイカ。

さて、夏休み最終日です。
娘「自由研究何やろうー?」
そこからかいっ!

で、結局「車の表面の熱で卵焼きが作れるか?」っていう、元々やりたかったのをやることにしたみたいです。

画像2

ま、卵焼きは出来ませんでしたけどね♪

うっかりパパの車に卵液をひっくり返したことは秘密です。

今週のヒット飯は?

画像13

久しぶりに作ったエビピラフ!
にんじんと玉ねぎ、海老をサッと炒めて炊飯器で炊きました。ピーマンは炊き上がってから混ぜる派。色もきれいでおいしいー

お米3合で作ったので、余ったピラフは次の日のお昼に娘リクエストのドリアにしました。

娘にこれ買ってーとねだられたチキンドリアソースがあったのでそれで作ったら「普通のホワイトソースがよかった…」だって。

夏休み初日に買ったバター鮭の混ぜ込みご飯の素も「これ買ってー!夏休みのお昼にたべる~」って言ってたのに、一口食べたら「普通のわかめの混ぜ込みご飯のほうがいい」っていうし。

トライ&エラー多めです。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒット浜焼き

画像14

木曜日に飯坂学習センターの女性スクール、ぎんなんコースの館外学習に混ぜてもらって相馬に行ってきました。

震災で津波の被害があったり、2月の地震で被害を受けたり…
防災の話を聞きながら、お昼は海の近くの旅館「岬荘」さんの駐車場で浜焼き体験。

イカをうまくくし刺しにするコツを聞いて自分で刺してみたり、炭火で焼いたりしておいしくいただきました。

とうもろこし、ほたて、焼きおにぎりも食べましたよ~

9/3、9/4の週末、道の駅ふくしまに相馬の浜焼きをやってくれたみなさんが来るそうなので、気になる人はぜひ行ってみてー


よろしければサポートお願いします!