見出し画像

今週のヒット飯(4/15~4/21)

中学生になった双子。早起きして出発するのかと思いきや、小学生の時と同じ時間に家を出ている。

中学校は小学校より遠いんだけど!

どうやら、登校班じゃないから急いだり走ったりできる分、同じくらいに出てもギリ間に合ってるらしい。

あぁ…

時間ギリギリを攻めている私に似ていてもどかしい。(笑)

そんな4月の夜ごはんいってみよー

4/15 月曜日

【塩サバの揚げ焼き】

おいしそうな塩サバを買ってきました!
そのまま焼いてもいいんだけど、カレー粉とガーリックパウダー、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

このサバおいしいー🐟

春雨サラダはにんじんとベーコンときゅうり入り。
いつの間にか50gから40gになってた春雨で😆

おでんの残りに白菜とか豚肉を足して豚汁も!

さて、鼻がかゆいという娘。

「鼻の頭 かゆい、で検索して」っていうからスマホで調べたら

・・・・・・

鼻の頭がかゆい時は、恋の兆しの暗示。
身近な相手があなたに思いを寄せている可能性があります。

・・・・・・

笑いすぎて
豚汁を吹き出しそうになったよね😂

4/16 火曜日

【しいたけのカキフライ風】

ゆるベジの10分レシピって本にのってる、しいたけのカキフライ風。カキフライ食べられない娘も大好き!

しいたけは6個しかなかったので舞茸のフライも。

肉そぼろがあったので冷凍のニラと合わせて麻婆豆腐。

冷凍庫にニラがあったはず…と探したら、一番下の方に隠れてた。ついでに一年前の日付の何かを捨てました😆

さて、今日大事件があったという息子。

「給食残した…
6年間の給食残さないキャリアが終わりを告げた」

言い方が仰々しいんですけど😂

4/17 水曜日

【オムライス】

娘はオムライス大好きだけどケチャップライスが好きじゃない。

なので、わが家のオムライスのごはんはにんにくをきかせた野菜ピラフ!炊飯器で炊いたやつです。

今日はベジチーズとケチャップのWがけ。

ちなみに双子のもう一方、息子はオムライスがそんなに好きじゃない😆

でも、出されたら食べるんだけどね。
たまにしか出てこないわが家のオムライスなのでした。

あとはブロッコリーとベーコンの豆乳スープ。

4/18 木曜日

【ポトフ】

ソーセージを使いたい…ってことで圧力鍋でポトフに。
春キャベツはひとり1/4個使いました!

京都のリサさんのとこでもらった粒マスタードと一緒に食べたら、おいしー☺

「ポトフはおかずにならない」っていう娘のリクエストでごはんはチャーハンに。梅びしお入り!

大根の皮とかしいたけの軸はフープロでガーッとして、ゆるベジの野菜たっぷりさつま揚げにしました。

さて、4月はじいちゃんの卓球教室に行かない予定だったわが家の双子。
中学校に慣れるまで休むって言ってたんです。

「ばあちゃんいないから今日だけやって」

足がないじいちゃんに頼まれて今日だけ行くことに。

「俺の孫だから、強くないとマズいべ〜」

中学生になったら今までのお遊び卓球じゃなく、強くなるための練習にする…と張り切ってるじいちゃん。
いいんだよ、そんなに張り切らなくて!

4/19 金曜日

【豆腐ハンバーグ】

ハンバーグを作ったはいいけど、盛り付け迷子!
「なんでご飯の上にのっけたの?」って息子に聞かれたんだけど

「ワンプレートにするー?ご飯は別にするー?」って聞いたら「なんでもいい」って答えが返ってきたからこうなったんだよね。たぶん😁

しめじはグリルで焼いて、粒マスタードと和えてマリネに。

リサスで食べたやつを再現。

あとはスープとデコポンも。

さて、実家の母が友達と沖縄旅行に行ってるので
父にハンバーグをおすそ分けに行こうと思いまして。

行く前に電話をかけたら、なんだか騒々しい場所にいる。

「カラオケ喫茶にきてるからー!明日の朝食べるよ〜」
子どもが保育園にいく感覚で、老人はカラオケ喫茶に行くのである😆

4/20 土曜日

【美ずはらのでっかいシュークリームとみどり湯食堂の山塩ラーメン】

松川の美ずはらのでっかいシュークリーム、久しぶりにGET!

そして安達の道の駅上りにあるみどり湯食堂で山塩ラーメン🍜

おいしかったー

さて、今日は二本松のおじさんの家の木を伐るっていうのでお手伝いに。
施設に入ったおじさんの家をちょっとずつ片付けるってことになりまして。

みんなでやると早く終わったー
夜はみんなで集まってお食事会です。

4/21 日曜日

【生もずくサラダ】

いちいで見つけた生もずく。
きゅうりと玉ねぎドレッシングで和えたらめちゃウマ!

長芋はただ切って酢とめんつゆをたらり。

もらってきた唐揚げは「あんまりおいしくない」って言われたので、薄切りにしてキャベツと玉ねぎと炒めました。

さて、おじさんちの庭の木の伐採が無事に終了しましたー!

家じまいって大変ですね…
なるべく物を減らして、いらないものはいつまでも手元に置かないように…今から心がけよう!うん。

今週のヒット飯は?

塩サバの揚げ焼き!

たまにおいしくない塩サバに当たることあるけど、これは逆でめっちゃおいしい塩サバでした。

骨も取ってあっていうことなし!
このサバ、また買いたいけど全然見当たらないの…

限定品?

いちいパトロールを続けたいと思います。
今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットブレッド

4月のワンコインレッスンはソーダブレッドでした!
午前中にオンラインレッスンで作ったのは
お昼にカレーといただきました😊

ひとりで3/4くらい食べちゃったYO!
小麦粉センパイって食べたらなかなかやめられないんだよね~

パンって食べすぎちゃうから、たま~のお楽しみにしております。

よろしければサポートお願いします!