見出し画像

今週のヒット飯(8/29~9/4)

朝晩過ごしやすくなって、いつまでも寝ていたい今日この頃。
ごろごろしてるの気持ちいいですよねー

よく眠るには、よく眠れる環境を確保するのって大事。
着るものとか、カフェインとか、部屋の暗さとか。

私、カフェインに弱いんで3時以降はコーヒーとか飲まないようにしてます。

ええ、繊細なんですよ。(笑)

そんな夏の終わりの夜ごはんいってみよー!

8/29 月曜日

【ゆるベジ肉じゃが風】

肉じゃが、じゃなくてじゃがいもと玉ねぎ、にんじんのほっこりした煮物です。

娘「あれ?肉じゃがって言ってなかった?」

私「肉入れるタイミング失っちゃって。てへへ」

あとから入れようと思ってたんだけど、めんどくさくなってやめたんですー

わが家の肉じゃがはぜーんぶ甘辛の煮汁で煮るんじゃなくて、野菜は甘さを足さないでしょうゆのみで煮て、甘辛の豚薄切り肉を後から合わせるって感じなので。

肉なしでもこのままでおいしく食べられるように仕上げてあるので(←ゆるベジの得意なところ!)お皿に盛った分全部なくなりました〜

奥に見えるなすは焼いたやつに玉ねぎドレッシングをのせたもの。

こっちは半分くらい残ったよん。

8/30 火曜日

【車麩のすき煮】

8/30の今日はゆるベジの日!
どうしてかって?
29(にく)の日と8/31(やさい)の日に挟まれてるからー!

ってことで今日のメニューはゆるベジのレシピから車麩のすき煮!

ネギの代わりに玉ねぎで作ってみました。とっろとろでおいしー。七味唐辛子をかけたらいい感じでした〜

あとは棒々鶏ともらった枝豆、炊飯器で炊いたさつまいも♪

さて、矯正の金具が痛いって言ってた娘。歯医者に行ったら、金具があたって痛いのはサブでメインは下の奥歯の周りが膿んでたかららしい。

親知らずが痛くなるみたいなやつ?
ってことで、切開して一安心。

でもさー、娘…粒の薬のめないんだよねー

抗生物質の薬飲むのに毎回大騒ぎ!

8/31 水曜日

【ニラ玉おやき】

おいしそうなニラを買ってきたのでおやきに。おやきっていうかピカタっていうかチヂミっていうか!(笑)

絶賛、冷凍庫の中を使おうキャンペーン中なので冷凍のカニ団子を細かく切って入れてみました。

みんなで取り合い!

豚こまはいんげんと一緒にサッと茹ででからフライパンでなすとドッキング。
ピーマン味噌を絡めたらできあがり〜

なすといんげん、今日もらったやつ早く使わないと!明日二本松からとうもろこし(と多分たっぷり野菜)が届くハズ。

9/1 木曜日

【あんかけ野菜炒め】

しめじのあんかけが大量に余ってたので野菜炒めに入れちゃえー

ちくわもいっぱい入れちゃいました!
なんか丸くてかわいい。

二本松から届いたとうもろこしはめっちゃおいしい!
ごちそうさまでした〜

さて、桃がたくさん集まってきている今日このごろ。

川中島白桃、黄金桃、ゆうぞら、あとはオットが産直で買ってきた蟠桃(ばんとう)。

桃もいろいろあって好みもいろいろ。

私はこれから最後に出てくる「さくら」ってのが一番お気に入り。

9/2 金曜日

【ママのから揚げ】

久しぶりのから揚げー!
ついでにじゃがいもとズッキーニも揚げた。

「ママのから揚げ!売れるよ〜」
「いえ〜い」
反抗期の入り口の娘に褒められる。(笑)

男子チームはなにも言わないの…

食後に、おいしかった?って息子に聞いたら「おいしかった。普通にたべたよ」だって。

うーん。
テンション低い。

9/3 土曜日

【塩サバのスパイシーグリル】

塩サバ5匹、カレー粉とバーベキュースパイスをまぶしてオーブンで15分焼きました〜

9月は防災備蓄食品をチェックして食べる月間。

パックごはんの賞味期限が今月だったのでチンして食べることに。

「ごはん、なんかおいしくない」って娘に言われたけど、「今日はパックごはんだよー」で終わり。

あとはとうもろこしともやしの中華サラダも。

9/4 日曜日

【塩蒸しかぼちゃ】

昨日バレーボールの練習に行ったらもらったかぼちゃ。早速フライパンで塩蒸しかぼちゃに。しっとり系のかぼちゃでおいしいー

今日実家に寄ったら「かぼちゃ5個もらったから1個持ってってー」ってまた一つ持たされたんだけどね。

豚こまはねぎ塩炒めに。

あとはきゅうりとすいか、ピーマンとなすの味噌炒めでした。

「口内炎痛い…ごはん食べられないかも」っていう娘にクエン酸をすすめる。顆粒のクエン酸ちょっとつけると、つけたときは悶絶するほど痛いんだけど、その後あんまり気にならない程度になってご飯食べられるんだよねー

「クエン酸怖い!いやー!」って言ってたけど、その後ご飯おかわりして食べてた!良かった良かった〜

今週のヒット飯は?

久しぶりのママのから揚げ!

今日のはいつにも増しておいしくできた。(自画自賛)
表面カリカリだから口内炎にはつらい食べ物なんだけど(笑)余った最後のから揚げまで全部食べてた娘。

から揚げは口内炎を超える!

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットフレンチトースト

サンドイッチのときに切り落としたパン耳。
丸いフレンチトーストにしてみましたー!

めっちゃかわいい♪

よろしければサポートお願いします!