見出し画像

今週のヒット飯(10/17~10/23)

4回目のワクチン接種券が届いたんだけど、熱が出てもいいように2日くらいなにもないときに打ちたい…と思うと、しばらく忙しい。

とりあえず、バレーボールの大会が終わった後に考えよう。うん。

週2でママさんバレーに行くとめっちゃ体調いいんだよね。
小学校や中学校でPTAのバレー部がある人は、参加してみるといいよ~

では、今週の夜ごはんいってみよー

10/17 月曜日

【えのきの蒸し餃子アレンジ】

ゆるベジレシピはベジタリアン&ビーガン仕様だけど、わが家では肉をかさ増しする技として主に使われています。(笑)

10月のワンコインレッスンのえのきの蒸し餃子、ひき肉を同量入れてアレンジ。

めっちゃウマい。豆腐とかでかさ増しすると柔らかくなりすぎちゃうときもあるけど(←どんだけ豆腐でかさ増し!)えのきは歯ごたえもあって食べごたえもアップ。

この、タレがまたウマいのよ~
タレ系は買うより作ったほうがめっちゃ安いんで、そこんとこヨロシク♪

半額で買った鯛のあらでアラ汁も。
ごはんを入れて食べちゃうよね!
150円でこれは幸せだわ😁

反省点:鯛のウロコ、結構口に入ってきた

10/18 火曜日

【土鍋でごはん】

今日は鍋でごはん炊いてみようかー
ってことで土鍋でごはん。
おこげもできておいしい〜

冷凍してあったはまぐりを使って酒蒸しに、米沢三元豚は角煮に。豚バラじゃない部位も混ざってたので若干歯ごたえある感じに。(笑)車麸のすき煮が残ってたのでドッキングさせましたー

さて、今日は土湯のバイナリーを見学してきまして。道の駅ふくしまでお昼ごはん、福島牛のハンバーグ!
セレブなランチでした。

10/19 水曜日

【豚バラとししとうの味噌炒め】

道の駅ふくしまでメガ盛りの豚肉を買ってきてたのでししとうと炒めてみました!おいしー

夕方、娘の歯医者の帰り道にあるヤンニョムチキン屋さんでテイクアウトしたチキンも。娘は甘辛いヤンニョムチキンよりプレーンなタイプのチキンが気に入ったみたいです。



唐揚げに乾燥パセリ振るのまねしよー 

夜は学習センターで夜にやってるよざくらコースのランプシェード作りに混ぜてもらいました。

和紙に絵の具を染み込ませてそれぞれの好みの柄に。



今週末の10/22,23に民家園の旧広瀬座に飾るらしいので見に行かなきゃー!

10/20 木曜日

【角煮で和風カレー】

角煮がだいぶ余ってたのでカレー粉を足してとろみをつけてなんちゃって和風カレーに。

2〜3日前に大量に蒸してあったじゃがいもはいも餅に。


もらったフキの煮物も!(こういうの子どもたちはなかなか食べないけど)

さて、ずっと卓球に半袖で行ってたけど今日は長袖。寒いー

もうすっかり秋なんだな。

10/21 金曜日

【ニンジン&とんがりコーン】

カラムーチョのにんじんサラダを真似したとんがりコーンサラダ!

うん、まあまあ美味しい!(笑)

キットのハッシュドビーフと長芋も。


今日は午前中、はちさんと「ゆるベジラジオ」の収録。

え?ゆるベジラジオって何かって?

ふふふ。

お楽しみに!

10/22 土曜日

【さんまの塩焼き】

いちいでさんまゲット!
塩焼きにしました〜

オットははらわたも食べたい人なのでそのまま、他の3人は半分に切って焼きます。そうすると魚焼きグリルで一度に焼けるのだ。

奥に見えるのはおからナゲット。前に#リサス で習ったやつ。

さて、今日は4チーム合同で練習試合の日。なのにお腹いっぱい食べてしまった…

練習試合は5試合やって2勝3敗!
2勝って!嬉しいんですけど!!

10/23 日曜日

【牡蠣のスープ】

今日は二本松でさつまいもを掘ってきましたー!すごいいっぱい取れた〜

大根とかネギとか野菜もたくさんもらってきたので、夜ごはんは大根サラダにネギたっぷりの牡蠣のスープ。

さて、帰ってきてから宿泊学習の準備を始めた子どもたち。「荷物多い〜」一泊なのにすごい荷物なんですけど…

私、軽さ重視派なんで絶対やだー
普段のバックで泊まりにいけちゃう人です。

今週のヒット飯は?

えのきの蒸し餃子アレンジ!

簡単でいいよ!おすすめ!

肉を入れなくても肉を入れてもおいしいってすごい。

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒット懸賞当選


【ねこ館長みそトートバッグ】

相馬に行ったときの写真を
#あしたの散歩帖
フォトキャンペーンで投稿したら

ねこ館長みそのトートバッグ当選しました!

かわいい💞

ありがとうございます(^^)

よろしければサポートお願いします!