見出し画像

今週のヒット飯(8/8~8/14)

夏休み、いつも実家に帰省する妹家族が今年は体調不良で来られないってなって、しょぼーーーんな子どもたち。

しょうがないよー

9月の連休にでも来てねーってことでそれまで楽しみはおあずけ。

そんな8月半ばの夜ごはんいってみよー

8/8 月曜日

【貧乏人のなすキャビア】

ゆるベジのフリージングの本に載ってる「貧乏人のなすキャビア」って、れっきとした南仏のなす料理!

白ワインに合うー!
飲めないけど!(笑)

なすだけど、子どもたちめっちゃ食べてました。「おいしい!って見た目じゃないけどおいしい」だって…

しらす丼となすの肉みそ炒め、みそきゅうりも。

なすは残り5個くらいになったので残りはそのまま冷凍しちゃえー

またしばらくしたら来るから、しばし休憩です。

さて、今ミックスナッツをウクレレで練習してるんですが…なにアレ?超絶難しいんですけどーーー

8/9 火曜日

【鶏むね肉の梅和え&わさびマヨ】

甘い梅がなかなか減らないので料理の味付けに使っちゃおうー

鶏むね肉をサッと焼いてしょうゆと梅で味付け。ちょっぴりわさびマヨをかけたらめちゃウマ!

「えー!梅?」って言ってた娘も
おいしいって食べてました。

なすはしばらくお休みって言ってたのに、まだあった…(笑)
ってことでラタトゥイユに。

こういうの私しか食べないんだけどね~

8/10 水曜日

【ハッシュドポテト】

朝、ゴミ捨てに行った帰り道で
「ちょっとちょっと!」って呼び止められて、じゃがいもと紫玉ねぎをもらえるステキな福島市に住んでます。(笑)

じゃがいもいっぱいあるので何か作ろうー!ってことで「ゆるベジ料理教室」って本に載ってるハッシュドポテトを作りました。

カリもちでおいしい!

万願寺とうがらしは肉詰めに。ちなみに昨日の夜バレーボールしにいったら「うちにいっぱいあるんでもらってください」ってNちゃんにもらったやつ。

ごちそうさまです~

8/11 木曜日

【切り干し大根の中華サラダ】

切り干し大根が3袋あるー
中華サラダっぽく…あ、「ゆるベジ料理教室」の本にそんなの載ってた気がする!

ってことで作ってみました。
「味薄いー」って言われたので、ちょい辛のドレッシングで各自好みの味に。

紫玉ねぎはスライスして醤油で。

ミックスナッツならぬ、ミックスビーンズが大量にあるのでかぼちゃと合わせてサラダに。

「まめ嫌いなんだけど…」って娘に言われたんだけど、豆を食べるために作ったんだから!

鯖のみそ煮はベニマルで買った温めるだけのやつ。あ〜、国見の佐久間商店の鯖の味噌煮が食べたい!

8/12 金曜日

【タラのフライ】

またタラを買ってきたので「ムニエルかフライにしようかな〜」って息子にどっちがいいか聞こうとしたら

「フライがいいなー!フライが好きだなー!」って娘が割り込んできた。

息子はどっちでもいいって感じだったので、結局娘のリクエストのフライに。

貪欲なんだよね…
すごいよね…

そして、採りたてのとうもろこしがめちゃウマ!

ごちそうさまでしたー

夕方に作ったマックのなんちゃってドラえもんチョコバナナパイの再現品が傑作♪

8/13 土曜日

【盛岡冷麺】

日帰りで二本松へ!
夜ごはんはもらった冷麺。
盛岡の「髭」って焼肉屋さんのこだわり冷麺らしいです。

おいしい〜!

あ、きよミルクもそんなに混んでなかったのですぐに食べられました。


お義母さんが作った巨大スイカももらってきたー
中赤いかな~?甘いかな〜?
切るまでドキドキ!

8/14 日曜日

【海鮮丼】

今日は3時頃にお昼ごはん代わりのカレーパンを食べたので、夜ごはん何にしようかな…

5時頃に「海鮮丼にしよ!」って決めてからはノリノリ♪

動画編集もサクサク進んだ!

そんでもって、6時過ぎにいちいに行ったら、本マグロ入りのお刺身が半額になってたー!わーい(^o^)

いつもは白ごはんなんだけど今日は酢飯にしちゃったもんね。

本マグロ、おいしかった〜

今週のヒット飯は?

海鮮丼かな~
めっちゃおいしかった!

かっぱ寿司いきたいーってたまに娘に言われるんだけど、何食べたいのって聞くと「海老天うどんかラーメン」って言われるから、それかっぱ寿司じゃなくていいんじゃ…って思う母。

今週もお疲れさまーーー

【番外編】今週のヒットBOOK

kodomoe(コドモエ)8月号を読んでいておすすめで見つけた
【小さなスプーンおばさん】

市立図書館で借りて読んでみたら…

めっちゃ面白かった!

これ、なんか懐かしいんだけど?と思ったら小さいころテレビでやってた「スプーンおばさん」の原作なんだって!

懐かしいはずーーー

見てたもん。

笑いながら読んでたら、子どもたちも読みだしてみんなで大爆笑。
スプーンおばさんいい味出してる~

よろしければサポートお願いします!