見出し画像

匂い

懐かしい匂いがする、と言われてその意味が分かる人、いるだろうか?私はよく、「雨の匂い嗅ぐのが好き」とか、「匂いがするので春近いです」とか「夏の夜の匂いする」とか周囲に言って変人扱いされているのだが、本当に私はそういう匂いを感じているのだ。

もう三月も終わろうとしている今は、懐かしいあの頃の匂いがする。この匂いがすると、私は学校生活の新学期の頃を思い出す。新しい教科書、新しいクラス、大きな不安とほんの少しの期待に胸をドキドキさせていた私を思い出す。どんな出来事があったとかまではあまり覚えていないんだけど、楽しかったとか、悲しかったとか、その時の気持ちだけを風が連れてくる。

悲しかったこともあったはずなのに、この匂いをかぐとなぜか癒やされる。嫌なことがあったり、一人になりたいときは、マスクを外してこの匂いを思いっきり感じたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?