転職で成功するための3つのポイント

最近、転職相談をされることが増えました。
私は転職経験はないのですが…
「自分を売り込む」のはどこの業界でも同じだと思っています。

「影響力をつける」が最近のテーマ。
転職も同じです。

転職経験はないですが、相談を受けたらキッチリ受けます。
自己PR文も添削します。ガッツリ変えます。

そこで、最近大事だなと思う点を紹介します。

1.自分のビジョンを語る

結局ココに尽きます。

「自分が何をしたいのか」
「自分がどうなっていきたいのか」

明確になっていますか?
まずは明確にしましょう。

そして、明確になっている人は、伝えましょう。
相手の企業に合わせることも大事ですが、
「自分のビジョン」と「会社のビジョン」が一致して初めて手が組まれると思います。

2.企業の人がどこを見ているか考える

企業の人は、たくさんの人と会っています。
では、どこを見ているのでしょうか。

書類だと数分で、面接だと数十分で判断が必要になります。

つまり、「企業の人はあなたに魅力を感じていますか?」

私は、自分を採用したら価値があると思っています。
(転職もしたことないのに笑)

自分が転職するのであれば、
その企業のことをキチンと調べます。
調べられるのならば採用者のことも調べます。
その上で自分の価値を思う存分伝えます。

3.わかりやすく伝える

企業が採用情報を出したら、たくさん応募が来ると思います。
そうすると、自分のメッセージは、確実に埋もれます。
その中で、キラリと光って見せる必要があります。

となると、長々とした文章は好まれません。
(人柄が出るので好む企業もいるとは思いますが。)

いかにシンプルにわかりやすく伝えるかが大事になります。
これは、ライティングの基本でもありますね。

まとめ

エラそうに言っています、実は新卒の時は100社くらい受けて、全て落ちました…。
社会人になって、たくさんの人に会いました。
スキルを身につけ、自信もつきました。

もちろん転職は相性ですが、自分をいかに売り込めるか。

これがカギになります。

一人でも多くの人がハッピーに働くことができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?