見出し画像

【2024年版】SNSの効果的な使い方

少し早いですが、今年ももうすぐ終わりですね!
来年もビジネスにおいてSNSは大事だなって思うので、
最近の使い分けの傾向と2024年のSNSの活かし方をご紹介したいと思います。


Twitter(X)

情報を「調べる」場所
なんだかゴタゴタした1年だった気はしますが、それでもTwitterは根強いですね。
Thredsも流行ったけど、やっぱりTwitterは強いと思う。
Twitterは、情報を調べるためのツール要素が強いですね!
だから、有益情報を発信し、フォロワーを獲得していくのが良いやり方ですね!
(あと、Twitterはやっぱりキャッチコピーとかの勉強になる)

Instagram

ほしいものを「探す」場所
欲しい物や行きたい場所はInstagramで探す時代になってきてますね!
(私世代はまだ「ググる」が流行ってると思うけど笑)
Instagramは、探して購入までつながりやすいツールだなって思います。

Facebook

人と「つながる」場所
経営者はFacebookやっている人も多いので、
名刺交換代わりにFacebookを交換し、情報交換をしてつながっていく場所な気がする。
もちろんFacebookページとかもあるけれど、
人とつながる場所っていうのが効果的な使い方な気が。

TikTok

「楽しむ」場所
最近マネタイズできるようになったり、今後の発展には期待だけど、
今のところ、「楽しむ」要素が強いかなぁと!
拡散性もあるので、活用の余地はあるけど、個人的にはビジネスにおいてメインで使うには、わからないことが多い世界。

YouTube

「人」を知る場所
Youtubeもマネタイズしづらくなったりと色々大変そうですね。
個人的には、他の媒体で知って、その「人」をもっと詳しく知ってファンになるための場所かなぁと思ってます。

LINE

「踏み込む」場所
LINEはクローズなコミュニケーションの場所なので、深く人と関われる場所ですね。
「ブロック」もされやすいから、どう構築するかは大切だけど、人と深く関わりやすい場所な気はしています。

その他

SNSではないけど、広報、SEOはしっかりやったほうがいいと思います。
とにかくSNSっていう企業をたまに見かけるけど、SEOは強いと思います。

<まとめ>

ポイント1)SNSは総合的に使うべし
どれだけやればいいっていうのはやっぱりないかなと。総合的に使うのがいいなーと思う。
ポイント2)相性は大事
未だよく相談されるのが、「みんなやってるからInstagramをやりたい」というもの。
でも、SNSとサービスの相性ってあるよなって思うので、違うと思ったら違うと伝えます笑
ポイント3)やっぱりInstagramとLINEかなー
SNSをどれかしか選ばなければ行けないと言われたら、
No1→InstagramとLINE
No2→Instagramのみ
かなと思います。
2024年はまた新しいSNSも出てくるかもだし、色んな動きがありそうなので、
しっかりキャッチアップしながら、効果的な運用をしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?