今の時代にPRが必要な理由
最近は、集客やブランディングにおいて「PR」という観点がとても大切になってきています。
昔はテレビなどで「受動的に」情報を取る時代でしたが、最近は、SNSで情報をとる人も増えてきました。
そんな中で、ユーザーの目もシビアになってきています。「広告」とわかった時点で拒絶する人が少なからずいることも事実です。
PRと広告の違い
「PR」は「パブリックリレーションズ」の略です。第三者との良い関係づくりのことを指します。
つまり、第三者が良いと思うものって信頼できるよね、というお話です、
ただ、メリットもあればデメリットもあります。
物事はすべてメリット・デメリットがあるので、総合的に判断することが必要になります。
おすすめの露出方法
個人的なオススメは、まずはPRでメディアに露出をすることです。そうすると認知度が上がります。
広告は、拒絶する人がいると記載しましたが、やはり今でも根強い手法で、きちんと広告を出稿すれば、売上に繋がることもわかっています。
そのため、きちんと露出ができ、認知度があがった状態で広告を出すと、より効果的になります。
こちらもぜひ参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?