見出し画像

カレーですよ4311(高座渋谷 フォンホン)高座渋谷でベトナミーズツアーその1。

都内からだとそれなりに遠い、新宿から小田急に乗って大和あたりで江ノ島線に乗り換えて辿り着く、高座渋谷。ご存知ベトナム人コミュニティが強い地域だ。駅から少し離れたマンモス団地「いちょう団地」にはたくさんのベトナム人が住んでいる。

カレーですよ。

この日は仲良くしていただいている日本で一番初めにフードスタイリストという仕事を確立したマロンさんんに誘ってもらい、野菜と果物のコンサルなどをやっていらっしゃる超絶スペシャリスト、ベリーさんと共にベトナムおいしいもの巡りと相なった。

まずは待ち合わせの店に向かうが久しぶりなのかどうも勝手が違う。店がないのだ。
記憶ではたしか駅からそう離れていない通り沿いで、階段を上がった2階だったはず。ない、ない。
実はお店が2階から移転、すぐそばの1階の物件に降りていた。移転があったのだ。

辿り着いたのは、

「フォンホン」

ベトナム料理の店。

ちょいお遅れてお二人に話を聞いたらどうやらマロンさんも同じ理由で迷ったらしい。そうだよね、二階で探してしまったよね。

さて、サイゴンスペシャルで乾杯。

つまみは「生春巻」とこれはマテ貝であろうか、細長い貝をニンニクで甘じょっぱいく炒めたもの。メニューには「貝のニンニク炒め」とあった。

生春巻、なかなかワイルドで、具材をパンパンに詰め込んであってちょっと素朴な感じでボリュームがたっぷり。添えられるタレもなかなかうまい。

マテ貝のニンニク炒めは貝の味がかなり濃くて強い。旨み爆発、なのだが少しえぐみが残る味。だが面白くて悪くない。とは言えたくさん食べられる感じではないかな、とも感じた。

メニューを見ると「イノシシカレー炒め」「かえるカレー炒め」「ウナギカレー炒め」など面白そうなカレーメニューも色々ある様子。とはいえ一軒目。さらっとつまんで2軒目へ行くことに。

そうだ、お土産用のバインミーをまず買わなくては。

#カレーツーリズム #カレーダンニャバード #カレーですよ #カレー #ベトナム料理 #高座渋谷 #フォンホン #curryheads #curry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?