見出し画像

    ネット私刑の是非

noteクリエイターの花やです。今日の雑感マガジンでは、「ネット私刑の是非」について考察します。最後までお付き合いください。

雑感ブログで以前取り上げたスシロー騒動に関連し、今回はネット上での私刑に焦点を当てます。

問題の始まりは、友達向けにティックトックに投稿された悪ふざけ動画です。この動画がTwitterに転載され、広く拡散されることで炎上し、現在に至ります。

皆さんもご存知の通り、この問題で特に注目されているのは「ネット私刑」です。この現象はSNSが普及する以前から存在しましたが、2011年以降、特に問題視されるようになりました。

以前は2チャンネルなどの掲示板で似たような行為が見られましたが、今ほどの社会問題にはなっていませんでした。

これまではメディアが中心となり報じられた事件に対して、一部の過激な行動が見られたことがあります。

これが物理的な行為であったため、社会的な問題となっていました。しかし、SNSの登場により、問題の舞台はネット環境に移り、「ネット私刑」という形で現れています。

「ネット私刑」とは、個人がSNSを通じて、自らの正義感に基づき、問題行為を起こした人物の個人情報を拡散する行為です。

このような行動は、法律に触れる可能性があるだけでなく、誤った情報の拡散や個人への過度な攻撃を招くことがあります。

参与者たちは、自分たちが正義の鉄槌を振るう必要があると信じて行動しています。

彼らの行動は、捜査機関を彷彿とさせるほどの探索能力を示すこともありますが、これは決して称賛されるべきではありません。

問題行為を特定し、その人物の情報を見逃さずに拡散していくことが、彼らにとっての「ネット私刑」なのです。

しかし、この行動は実際には誰も受け入れられるものではありません。法治国家においては、刑罰や民事訴訟によってのみ人は処罰されるべきです。

「ネット私刑」によって、真実ではない情報が拡散されることもあります。
この問題に対処するためには、私たち一人一人がSNSの使用方法を見直し、冷静に情報を扱う必要があります。

また、SNS運営会社も法律に基づいた対応を強化するとともに、言論の自由を保ちつつ、誹謗中傷やネット私刑に対する明確な基準を設ける必要があります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。この記事がお役に立てば幸いです。引き続きの「スキ」と「フォロー」もよろしくお願いします。次回もお会いしましょう。noteクリエイターの花やでした。



このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!