見出し画像

言語の壁が解ける時代

 noteクリエイターの花やです。今回も人工知能に関してのお話です。これからも人工知能に関連した記事を執筆していきます。

今回は「言語の壁が解ける時代」と題して、お話をしていきます。前半はなぜ言語の壁が解けるのか、後半は「言語の壁が解けた時代を生き残るためにはどうしたらいいのか」お話をしていきます。


人工知能の発展によって言語の壁が取り払われる!

 結論からいいますと、人工知能の発達によって翻訳・通訳が高度に発達するようになり、言語の壁が取り払われるようになりました。その理由をお話していきます。

言語の壁

 この話をするうえで、言語の壁についてお話をします。言語とは、その国で話されている言葉の言です。日本なら日本語、アメリカ&イギリスなどでは英語、中国なら中国語が使われます。言語はその国の文化や歴史に深く関わっている、とても重要な要素の一つです。

言語の壁は国によって異なり、言葉が違うことが原因です。海外に行かれたことがある方は、現地の言葉がわからずに困った経験があるかもしれません。言葉が通じないことは大変なことですよね。

昔からある手段として、言語の壁を乗り越えるためには語学勉強があります。皆さんの中には、語学勉強をしている方もいるでしょう。その国の言語を学ぶことで、言語の壁を乗り越えることができます。

英語は、言語の中でも最も多く使われる言語の一つです。英語は国際的に共通の言語とされており、どこでも通じるため、習得する方も多いと思います。海外で活躍する方にとっては、特に重要性が高い言語といえるでしょう。

ですが、全員が英語を話すことが出来るわけでないですよね。そこで、翻訳・通訳機能が登場するわけです。

翻訳・通訳における人工知能の進化と可能性

 この変化の影響を一番受ける可能性があるのは、まずはお話してきた翻訳・通訳です。あとには、エンタメを中心とした動画全般が続きます。

翻訳・通訳においては、唯一無二の存在でなければ失業する可能性があります。人工知能が膨大な言語データを学習し、文章を瞬時に認識して多言語に翻訳してくれるようになったため、今後は長文の文章でも対応できるようになり、日本の本が手軽に翻訳して海外に販売できるようになります。

通訳においても、人工知能のアルゴリズムによって、今まで以上にリアルタイムでの通訳が可能になるため、コミュニケーションの効率が高まります。

映像・動画の翻訳通訳における課題と進化

 そして、翻訳・通訳の機能が動画の世界でも重要な意味を持ちます。テレビ番組やYouTube動画など、様々なコンテンツが溢れていますが、人工知能による翻訳・通訳技術の向上により、瞬時に出演者の言葉を多言語に変換することができます。

特にYouTubeのライブにおいては、非常に強力なツールとなります。例えば、日本語で話をした内容が瞬時に多言語翻訳・通訳されて字幕や音声に変換されたら、海外の人が内容を理解できるようになります。

現在、映像や動画の翻訳通訳には、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。特にYouTubeなどのネット動画の場合、翻訳された内容が意味不明な言葉となって表示されることがあります。このような問題があるため、動画の内容が理解できず情報収集が困難になる場合があります。

しかし、翻訳通訳技術の進化によって、これらの問題が大幅に改善されることが期待されています。人工知能による翻訳・通訳技術の向上により、映像や動画においても瞬時に多言語に変換することが可能になります。

翻訳通訳の進化がもたらす社会的影響について

 このような翻訳通訳の進化が、言語の壁を取り払い、国際的なコミュニケーションを容易にすることにつながると考えられます。ただし、言語が解けた時代においては、私たちはどのように生きていけばよいのでしょうか?この点については、後半で話をしていきます。

ここから先は

1,894字
この記事のみ ¥ 300

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!