記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

江戸川乱歩『人間椅子』をネタバレする

江戸川乱歩の短編『人間椅子』を読んでうわぁ!となったので記録しておきます。ネタバレしますよ。



ある日、作家の女性のもとに一通の手紙が届く。
そこには、椅子職人であるという差出人の男の、ある倒錯が告白されていた。

なんでも彼は、椅子をつくっているうちに、その椅子の中に入ろうと思い至ったのである。そんなこと思い至らないでほしい。

男は確かな腕を持った職人であり、件の椅子はホテルのロビーへ置かれることになっていた。そこで椅子から夜な夜な這い出しては盗みを働いたり、座る人のぬくもりを感じて楽しい日々をすごしていたという。最高に気持がわるい。

そして手紙は後半へ。
ホテルの経営者が変わったことで椅子も売却されることになり、ある個人の屋敷に、それも婦人の部屋に置かれることになったと。迫りくる嫌な予感。

男の告白はつづく。屋敷の婦人に恋をしたと。
なので婦人と話をさせてくださいと。そういう手紙だったのだ。
手紙の主は椅子から抜け出して外にいますという。
もしOKなら、窓にハンカチをおいてほしいとのこと。

婦人はあまりの気味悪さに外にとびだすが、そこへまた、一通の手紙が届く。見覚えのある筆跡。
おそるおそる開封してみると、やはり椅子男からであった。


「私は常々、先生の物語のファンでした。びっくりしたかもしれませんが、私の創作はいかがでしたか?」と。

息子がグレて「こんな家、出てってやるよババァ」と言ったあと、「何言ってもいいが大学にだけは行っておけ」と送り出し、旅立つその日に「これ持っていけ」と渡します。