見出し画像

全て自分であるということ

学生の時に、家族と話す自分・友だちと話す自分・彼氏と話す自分がそれぞれ対応が違うことに戸惑い、どの自分が本当の自分なのか悩んだことがありました。

家ではぶっきらぼう😠
ある友達には控えめに愛想笑い😀
男友達にはガサツに笑える🤣
彼氏には女っぽくなる(?)笑 😇

こんなコロコロ人が変わる自分って何⁇
気持ち悪い…

そのとき読んだある新書に出会いました。
そこで助けられた一言↓

その全てがどれも本当の自分

気持ち悪くない。それは普通。

それから、いろんな人と関わることで、知らなかった自分がどんな反応をするのか、むしろ楽しみになりました。

・こんな人と話すの楽しいんだ
・この人は嫌い、苦手なんだ
・無理してるな自分
・意外とこういう人も好きなのね
……

🤔
🤔
🤔

実際、八方美人だと言われたこともあります。
そんな自分嫌だなと思ったこともあります。
でも今は、
「他人に嫌われたくないんだもん!」
「嫌な思いしてほしくないもん!」
って開き直ってます。
気遣いできる自分ってすごい!笑

考えてみれば、人って変化する生き物なんです。
だから、いろんな人と出会って、良い悪いのどちらにも変わるのが人間なんです。
若いうちにいろんな人と出会い、好きな自分を見つけることが大切なんだと思います。

気づいた今が一番若い!遅くない!
歳をとればとるほど、心身ともに柔軟になれなくなります。
人と関わるのは、面倒くさいこと・傷つくこともあります。
でも、余裕が持てたら、いろんな人と関わり、刺激をもらい、好きな自分探しをするのも楽しみの一つですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?