見出し画像

成功者となるための投資学

あなたは成功者となるために、いちばん大切なことは何だと思いますか?

・お金、資産
・人脈
・学歴、資格
・知識、体験
・ノウハウ、スキル

どれも大切な要素ですね!

でも、これらは生まれた環境、育った環境によって、少なからず差が出てきてしまう要素でもあります。


成功するために大切なものは?

画像5

誰でも平等に与えられて、誰もが成功者となるために大切なもの

それは、“時間” です。

時間は1日24時間、安倍総理にも、ビルゲイツにも、新橋で働くサラリーマンにも……

誰にでも平等に与えられています。

たとえば、サラリーマンなどの「時間のプログラム報酬」の方であれば、働く時間を増やすことで、「収入」を増やすことは可能ですし、

時間をしっかり確保して勉強すれば、「知識」を増やすことができます。

では、どのような使い方で、1日24時間で価値を生むことができるのか?

それが成功者となる “鍵” となります。


時間の使い方が成功の分かれ道

画像5

24時間平等に時間が与えられているのに、成功者と、そうでない人に分かれるのは、

“時間の使い方” が全く異なる、ということがあげられます。

成功者は、時間を作るために「時間への投資」を行っています。


時間への投資とは?

画像5

時間への投資とは、どのような意味なのか?というと

明日、明後日、1週間先の未来の時間を作るために、
「前もって時間を使って、準備しておく」ということです。

例えば、
〇〇社で年度初めに恒例となっている、事業計画会の発表資料を作るように指示があったとします。

通常であれば、5月下旬に開催されるのですが、、、
今年は社長の都合で、ゴールデンウィーク明けの上旬に開催が前倒しとなりました。

Aさんは、
事業計画会が前倒しとなる可能性も考えて、必要な情報を収集して、早めに整理をしていました。

資料作成の依頼が前倒しとなっても、準備しておいたものをまとめる作業だけなので、短時間で資料を取りまとめることができます。


一方、何も準備をしていなかったBさんは、
これから準備しないといけないので、相当な時間も要しますし、他の優先する作業と重なり、相当な負担となります。

これは、とても大きなストレスとなるでしょう。


前もって時間を使って、準備しておく

画像5

時間的な余裕のある時に、少しずつでも準備をしていれば、大きな負担がのしかかってくることはありません。

結果、効率よく、質の高いもの資料を、作り上げていくことができるでしょう。

このことは「時間」を使って、未来の仕事にかかる時間を減らすための
「投資」ということになるのです。


時間の投資を身につける

画像5


「時間の投資」という思考が身についていないと、
結局「時間が空いた時にでも、やればいいか!」という考えになってしまいますよね。

このような人は、“時間を消費する” ことしかできません。


時間を使って、プラスして何かをすることが、
「未来の目標を見越した投資であり、一定期間だけのものである」と分かっていれば、

後々の作業効率化を図るための時間の使い方は、時間の「消費」ではなく「投資」になるのです。


このように将来を見据えて「時間を投資」できるようになれば、将来は有意義な時間を増やせますし、様々なことができるようになるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?