見出し画像

32歳の誕生日を迎えて。今、思うこと。


2020年4月12日。お誕生日でした。
たくさんのバースデーメッセージをありがとうございます。皆さんの温かいメッセージの数々に感謝の気持ちでいっぱいです。

32歳のテーマは
「繋ぐ」かな。
「繋がり、繋げて、繋ぐ」
なんだかしっくりくるの。

忘れてはいけない「笑顔に勝る化粧なし」はもちろんね。

こんなに誕生日を意識する間もなく訪れたのは初めてかも。今年に入り訪れたコロナの波。うん、大波。荒れ狂う波。
いくら厄年といえども、、、ね?

感染拡大を受けて、お店を休業したり、愛媛レモンの成長を止めざる判断に追い込まれたり…。あ、ヤバいかもと。

今年でスタンドはるかは10周年を迎えます。
10年間近に挑戦を始めた愛媛レモンのプロデュース事業。

スタンドはるかは10周年パーティーやるぞ〜!と意気込んでたところ。
愛媛レモンは素晴らしいスタッフさんに恵まれ大学生の力でこっから爆発するぞな一歩手前。色んなことがやる気とパワーで満ち溢れていたところ。

ところが、コロナの影響でズッコケました。むしろ、瀕死です。

2019年の1年間これからの時代を見据えて色んな学びをしてきました。
生きていくために知恵とビジネス力をあげようと学んできました。
良き出会いにも、素敵な関係も生まれました。
そう2020年は走る準備万端。もう成長するに決まってる。そんな感じでした。
これまでの積み重ねていたものが大輪の花を咲かせる時だとまで出てた。

31歳ラストに大波に飲み込まれそうになりました。32歳になり、でもまだなんとか泳いでいます。うん、浮かんでる!

飲食業で働き16年目に入ります。(いつのまにか人生の半分…)
高校生からアルバイトをはじめ魅了され、夢を持ち実現し、時に背を向け
また戻り、生き甲斐だと思い続けてきました。

そんな大好きなお仕事、大好きな業界。
そして、大好きなスタンドはるか。

厳しい時代に入る、オンリーワン、突き抜けてないと生き残れない業界である。
そんな覚悟はもちろんしていたの。

でも、コロナウイルスが現れてはっきり分かった。あ、今までのままでは厳しいわと。

ただこの仕事が好きだから店長になって、挑戦したいから修行に出て、やっぱり楽しくして仕方ないからここで生きようと独立して、誰もしないことしたくてサントリーホワイトハイボールサーバーを手に入れて、お客様の笑顔に囲まれながら経営して、妊娠を機に考えたけど、やっぱり好きな仕事をして娘を育てたいと思い皆に甘え継続して、娘の成長に合わせ働き方改革して、仲間と仕事をしたいと人を育てる立場になり…

一見並べたら理由があるようで、中身が薄かったなと。一生の仕事として経営をしていくには脆すぎた。というか、不安定だ。

コロナが現れて、この不安定さが自分の中で見えてしまったの。生き抜く手札が少なすぎる。

今まで借金0として事業をやってきましたが、お店を継続するには借り入れなしじゃ無理です。様々な意見があると思うけれど、まず、ここに意固地にならなくても良いなあと。事業として捉えて自分がどう成長したいかに向き合えば。

よし、借り入れしよう!そうしよう!なんてそんなに軽く行ってはいけない。返せる能力はあるのか?そもそも続けていく覚悟はあるのか?私はどう在りたいのか…?借りれるか分からないけどその辺はしっかり考えて。

私にとって、スタンドはるかは…?
「飲食店」だけにとどまるものじゃないかな…。

ハイボールやカレーは手段の一つ。
そりゃ学んできたし、今までのネタ帳の中から色んなものが取り出せる。愛媛レモンサワーだって経験の中のアイデアの一つ。

スタンドはるかは
ただシンプルに「繋がる場所」だと。

人と人が繋がる場所。
架け橋となりたい場所。
私とお客様、お客様とお客様。
繋げる場所でもある。

思いと思いも繋がれる。
温かさが溢れる場所。

人と人、思いと思いが経由するでもいい。
地域を元気にするビジネスが繋がれば最高だ。

これは10年間お店をやってきて
沢山の方々に繋がり
生かせていただいてきたから
どれほど大切か知っている。

スタンドはるかが在るからより
はるかがいるからが益々重要かな。

はるかに行けば
繋がることができると。
人はもちろん、情報とも。

その為にはお店はもちろんだけれど
私の人間力を高めることが一番大切。

ただ「頑張ってるはるか」からは卒業する。

スタンドはるかは
私という株式会社の事業の一つ。
そう捉えて生きていくことにしよう。
甘えるのはもう終わり。
やりたいだけで走るのももう終わり。

大切なお店だからこそ
ちゃんと一歩外に出て
もっと客観的に見て愛し育んでいこう。
もっともっと良いお店になる。
私が成長すれば。

脆さを知った今が、
一番の成長のチャンスだな。
今までのように生きたら
色んな意味で生き残れない。

私はスタンドはるかを継続する。
コロナに負けない^ ^

だから、まずは、感染を避けて生きよう。
命を大切に守ろう。

そして、
これからはもっと深く深く
繋がっていきたいのです。

うん、成長しよう。もっと強く。

いつも私と関わってくださる大切な皆様へ。
感謝と愛を込めて。

良いお店だよね、ほんと。
会員制スタンドはるか。

この動画スキ。スタンドはるかを詰め込んでる。

《Twitter》

😊はおいる

https://twitter.com/haoiru1

◉会員制スタンドはるか


《instagram》

《YouTube》

https://www.youtube.com/channel/UCGFWZLluvCNo1m4ed2QRXHA

《スタンドはるかFacebook》

https://www.facebook.com/standharuka1016/


《スタンドはるか公式LINE》

https://lin.ee/4LHNybL



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?